コープやまぐち

文字サイズ 標準 大

コープやまぐち

お問い合わせ/ご利用ガイド

女性いきいき大賞第3回受賞団体交流会

開催テーマ「地域を元気に!つながりづくりを深めていくためにどうしたらいいかをみんなで考えていきませんか~」

9月9日(金)10時30分~15時00分まで、宇部市のココランドにおいて、過去受賞団体から22団体42名の皆さんと選考委員、組合員リーダーが参加し、総勢72名で開催しました。

開催テーマは「地域を元気に!つながりづくりを深めていくためにどうしたらいいかをみんなで考えていきませんか~」。

内容は、記者会見 (自己紹介)でお互い知り合った後、他団体と一緒に活動された団体からの活動紹介。そして、メインのポスターセッションに入る前の準備(団体の概要、一番力を入れていること、これからやりたいと思っていること、コラボしたいことや計画していることを模造紙に書いて自分たちの活動をアピールするポスター制作)をして午前中は終了。

ポスターセッションを行い、交流しました

午後からは、ファシリテーターの梅光学院大学樋口学長の進行で、いよいよポスターセッション開始。3つのグループに分かれ、それぞれの団体の発表を聞き、質問。「いいね」「もっとこうしたら」「コラボしたい」シールを貼っていく。移動とグループが入れ替わっての繰り返しで3回実施。

終了後、全団体から貼られたシールを参考に、感想や今後に向けて考えていることを発表。

「発表の時間も短くてあっという間で、足りないくらい。皆さんの顔を見て、直接話ができたことは、勉強できたし、いい機会だった。」「様々な視点の活動を知ることができ、もっと視野を広げていろんな方とコラボしていきたい。」「県内にいろんな団体があって、多彩な活動をされていることがわかり刺激になったし、励みになった。」「皆さん、活動に誇りをもっておられ、お互い発信力を受け止めて、つながっていけば元気になると思う。」「パワフルだし、負けてられないと思った。この時間を有効にするために、会員にぜひ伝えて、皆さんとコラボできるよう探っていきたい。」などの感想をいただきました。

県立大学岩野副学長より総括してコメントをいただきました

選考委員を代表して、県立大学岩野副学長より、感想をいただきました。

「情熱はもちろんですが、一番あるのは『勇気』だと思う。少ないメンバーでまず立ち上げ、ここまで続けてこられた勇気を讃えたいと思います。」

「今回学んだことを3つ紹介します。①私たちのミッションは少子高齢化の時代、高齢者であっても、まだまだ支援する側・動く側でもあると思う。若い人たちが日本社会で生きていくのが厳しく、苦しい中、40、50代以上の私たちが支援していかなければなりません。支援する側に回らないといけないという使命・ミッションがあるということです。②コラボ・つながるということ。団体を立ち上げ、作り上げるということは大変。さらにつないでいくということが大変。グループ同士でのつながりを広げていくことで、新しい活動を作る・深める・広げることをまだまだ考えていくことができるということを学びました。③よりよい地域社会の在り方をつくるのは私たち自身であること。戦後経済成長の中、待ちの姿勢でも日本社会は進んでいきましたが、これからは自分たち一人ひとりが動いていかなければいけません。寄付・ボランティア・見知らぬ人を助けるという3要素のランキングでは、1位アメリカ、2位カナダ・・・日本はワースト3。私たちはまだまだやらなければならない。ワースト3から抜け出すためには、皆さんから教えていただいた、与える側から、一人でも多くの人を巻き込み、与える喜びを知った人を増やすことが大切です。知った人がまた次の人に与えていくということを通じて、日本社会を変えていって、ワースト3から抜け出すこと。そういったことを山口県から活動を続け、交流を通して、広げていくことで、何かできるのではないかと思います。」と、エールをいただきました。

まとめ

発表側の限られた時間での活動アピールと、聞く側も限られた質問時間内での交流という、かなりタイトでめまぐるしい手法でしたが、さすが受賞団体の皆さんで、的確にアピールされ、他団体の活動内容の把握と、さらに自分たちの活動に活かしていこう、つながっていこうという意欲が強く感じられました。早速、コラボが実現しましたとの嬉しい報告もありました。組合員のリーダーたちも今回初めての参加でしたが、頑張っている受賞団体の方に刺激を受け、活動し続けることの大切さ、皆で知恵を出し合うことで素晴らしいものができることを確信したとの感想もありました。

コープやまぐちとしても、地域を元気にするために、団体同士、団体とコープのつながりづくりのための、「場づくりの提供」をめざし、具体化をしていきたいと思います。

ご出席いただいた皆様、長時間にわたって積極的な参画、そして進行にご協力いただきありがとうございました。

(女性いきいき大賞事務局)

固定ページ

生活協同組合コープやまぐち
〒753-0872 山口市小郡上郷901-21
Copyright (C) CO-OP YAMAGUCHI