コープやまぐち

文字サイズ 標準 大

コープやまぐち

お問い合わせ/ご利用ガイド

組合員活動

組合員活動は、組合員自身がくらしを豊かにしたいと望んで、商品やサービスを利用することとあわせて、食・環境・福祉・平和・子育て・くらしの見直しなど様々な活動に、自主的に楽しく取り組んでいます。組合員の誰でも参加できます。 →イベント・行事案内はこちら

新着ニュース 一覧はこちら

2017.05.26
5/20新下関店にてレノ丸登場!オレンジデーご報告♪
2017.05.17
くらしの学び合い交流会を開催しました!(ぬまぎコープ委員会より報告)
2017.03.29
スプリングパーティーを開催しました!(北部地域より)
2017.03.20
新下関店ももいろ交流会ご来店ありがとうございました!(下関地域より)
2017.03.15
介護と食の勉強会を開催しました!(下関地域より報告)
一覧はこちら

コープ委員会活動(2015年度は県内115コープ委員会が活動中)

 組合員どうしの学びあい・つながりあい、コミュ二ケーションの場として、より身近なエリアで「コープ委員会」があります。商品を中心としたくらしに関するさまざまな話題をおしゃべりしあい、くらしの知恵や生協の活動などを学びあい、組合員の「思い」や「ねがい」を生協につないでいます。
・活動内容は
 コープ商品の学習や試食、日々のくらしの情報交換などを行っています。また産地見学や商品セミナーなど楽しいイベントも、自分たちの関心事で決めて開催することができます。
 委員会は身近なエリアで集まり、毎月1回(上旬に)開催(日時や場所は自分たちで決めます)。年2回、委員会活動費が支給されます。また、委員会に出席された委員さんには、活動費1,000円プラス交通費をお渡しします。
・誰でもできます・・・。あなたも参加してみませんか。
 毎年、2 月/4 月に次年度のコープ委員さんを募集していますが、途中からでも参加できます。一度、コープ委員会をのぞいてみてください。

テーマグループ活動(2015年度は約1,300グループが活動中)

 普段のくらしの中から生まれる関心事、「子育てのこと、誰かに相談したいな。」「使わなくなった布で何か作ってみようかな。」「最近運動不足・・・。」などなど、組合員さんのいろんな「やってみたいな」を応援するのが「テーマグループ」。組合員を含む、5人以上が集まったら、自分たちの好きな興味や関心をテーマに自由に活動できるグループです。
 登録・報告することで、年間3,000円の活動補助費を受け取ることができます。

分野ネット活動(2015年度は35ネットが活動中)

 同じテーマに関心を持った組合員どうしの自主的な集まりで、生協とつながりながらくらしや生協・地域を良くしようと取り組まれる自由な活動です。テーマは「商品、平和、環境、福祉、子育て、くらしの見直し」の6つの大きな分野で、分野テーマに関心がある組合員なら誰でも参加できます。

おしゃべり会(2015年度は約3,500会場で開催)

≪おしゃべり会≫
3人以上でのおしゃべりを応援するコープ商品セットを使って、楽しい時間を過ごしていただこうという企画です。

 コープでは、地域の人と人とのつながりを大切に考えています。そのつながりを深めていくための応援の一つとして、年に一回(9~10月)、いつでも、どこでも、誰とでも気軽に開催できる「おしゃべり会」に取り組んでいます。

【お問い合わせ】
組合員活動グループ

【TEL】0120-27-5520
平日9:00~18:00 土・日曜日/お休み
【e-mail】info@yamaguchi.coop

コープの案内

生活協同組合コープやまぐち
〒753-0872 山口市小郡上郷901-21
Copyright (C) CO-OP YAMAGUCHI