コープやまぐち

文字サイズ 標準 大

コープやまぐち

お問い合わせ/ご利用ガイド

環境活動

コープやまぐちでは、組合員とともに環境保全活動を推進し、自然と人との共生を実現するとともに、環境への負担の少ない持続的な発展が可能な資源循環型の社会づくりを目指しています。

また、事業的にも環境保護を積極的にすすめるために、ISO14001の認証を取得し、環境負荷の軽減と汚染の予防を図る環境マネジメントシステムの継続的な改善を進めています。

コープやまぐちの環境方針

組合員とともにすすめている環境活動
資源のリサイクル運動に参加しましょう
環境に配慮した商品を利用しましょう

 

新着ニュース 一覧はこちら

2017.04.24
サンゴを守り豊かな海を育もう!「もずく基金」約199万円を贈呈
2017.03.22
「コープの洗剤を利用してプチ貢献キャンペーンの寄付金」を、「緑の募金」にお届けしました
2016.06.24
7/22まで!Let’sエコチャレンジ参加受付中です♪
2016.04.14
サンゴを守り豊かな海を育もう!「もずく基金」約202万円を贈呈
2015.12.17
「あなたが変える地球の未来」生きかた講座報告より
一覧はこちら

組合員とともにすすめている環境活動

 組合員自身が次世代の子どもたちに安心して暮らせる地球を残すことをめざし、環境問題を身近なくらしの中から、考える活動をすすめています。

買い物袋持参運動

 1970年代から取り組んできた買い物袋持参運動。行政への働きかけ等から、山口県では2009年4月より買い物袋有料化が実現しました。
 2014年度のコープやまぐちでは92.1%の持参率となっています。

Let’sエコチャレンジ

内容:家庭から出る二酸化炭素を減らす取り組み
実施時期:2015年夏
参加人数:467家族1,339人
削減できたCO2:合計約810㎏

 

チャレンジ項目TOP3 <参加者の感想>
子ども達がエコ活動に興味をもってくれました。小4、小1、2歳の子ども達ですが、お互いに「冷蔵庫をすぐ閉めんにゃー!」「見ないのだったらテレビ消すよ!!」と言いあっている姿にニンマリな私でした。
第1位 はみがきや手洗いの時、水をこまめに止める。
第2位 ほかのことをする時はテレビを消します。
第3位 冷蔵庫は必要なものを取ったらすぐ閉めます。

昆虫教室

実施:2015年7月
開催地域:下関地域
参加人数:合計 13組の親子

もずく基金の取り組み

white

~沖縄恩納村漁協・メーカー・生協・行政とで取り組むサンゴ礁再生事業~
 2010年4月、地球温暖化等により危機が叫ばれているサンゴ礁を再生するために、コープCSネットと中国5生協、原料もずく産地の沖縄「恩納村漁協」・加工メーカーの「井ゲタ竹内」・沖縄県恩納村とで「サンゴ礁再生事業支援協力協定」を結びました。井ゲタ竹内さん製造の味付もずくを利用することで1点につき2円(店舗の一部商品1円)を「もずく基金」として積み立て、サンゴ礁再生に役立てていくという取り組みです。
 2014年度に中国・四国の6生協のもずく商品利用で積み立てられた基金は、200万137円が集まり、4月、6生協の代表が基金を恩納村と恩納村漁協にお届けしました。

 その他にも、各地域でも、環境配慮商品の紹介や環境学習会などが行われています。

資源のリサイクル運動に参加しましょう

リサイクル品としてコープで回収しています

※カタログ以外の回収物については、ご家庭できれいに洗って完全に乾いてから出してください。万一、汚れたものや濡れたものなどが混ざっていると、再仕分け作業が必要になったり、保管中に異臭・カビ等が発生し、結局リサイクルされずにゴミとして処分されてしまいます。組合員さんのご協力をお願いします。

CSネットエコセンターに見学に行きました

 2014年7月、組合員と職員が一緒にCS尾道エコセンターを見学し、リサイクルの現状を学びました。見学の報告や地区担ニュースでルールのお知らせやカタログ提出を中心に呼びかけを継続し、全体で前年比108%まで広がりました。

環境に配慮した商品を利用しましょう

リサイクル商品

 再生商品を利用して初めてリサイクルされたことになります。コープではたくさんの環境商品を取り扱っています。
 環境商品について、詳しくは日本生協連HPをご覧ください。コチラ

CO・OP洗剤を利用して、プチ貢献キャンペーン

 2014年6月を中心に10月まで対象商品1点につき1円のメーカー協賛金を環境団体に寄付する「CO・OP洗剤を利用して、プチ貢献キャンペーン」に取り組みました。
 コープやまぐちでは、(公財)やまぐち農林振興社「緑の募金」に協賛金74,355円を寄付しました。

ココランドで太陽光発電事業に取り組んでいます

 2013年、コープやまぐちでは環境面を考え、関連施設のココランド建物の屋根を活用した太陽光発電事業を開始。年間22.4万kWhの発電量を作り出しています。写真は、ココランド(宇部市)の840枚の太陽光パネル。

スペース

【お問い合わせ】
組合員活動グループ

【TEL】0120-27-5520
平日9:00~18:00 土・日曜日/お休み
【e-mail】info@yamaguchi.coop

スペース

コープの案内

生活協同組合コープやまぐち
〒753-0872 山口市小郡上郷901-21
Copyright (C) CO-OP YAMAGUCHI