 |
 |
| 表彰式から |
|
活動の動機・目的
未就園時の子育てママと子どもたちの集いの場として発足。核家族になって、周りに子どもたちが少なくなってきているので、子どもたちの集まる場づくりを目的にする。
活動の内容
@活動日は毎月2回、午前中が基本。
第2月曜は 基本は行事を開催。
遠足(5月 JRAウインズ小郡、6月山口きらら博記念公園)、プール遊び、が
はは本舗さん、お店屋さんごっこ、運動会、クリスマス会、KRY視聴学習会、
絵本を読むよ、お別れ会など。
第4月曜日は オープンハウス形式で、自由に遊んだり、お母さん同士の交流
を行う。
※毎月お誕生日会を開催。
AKRY「はつらつ山口っ子(毎週日曜日朝15分間番組)」モニター&学習会開
催。
内容 番組を見て、感想を提出
番組内のアドバイザーを招いて学習会
Bラボ(英語教室)
先生に来ていただいて、歌を歌ったり、絵本を読んでもらって遊ぶ。お母さんは
絵本を読んであげることの大切さのお話を聞いた。
Cぷちネット(山口市内の育児サークルのネットワーク)に登録。
D子育てメッセ(山口市近郊の子育てサークル合同)にパネル展示で参加。
EMamatoko(子育て情報フリーペーパー)配布。
Fペットボトルのふたと古切手集めの協力(上郷児童館)。
◇10人のお世話係を決め、2人が当番となり、企画していく。メールの連絡網で無理なく活動できるようにしている。
これからめざしたいこと
家で子育てをしていたら、親子だけの世界になってしまう。横のつながりができ、上の子どもさんがおられる方から、アドバイスや幼稚園、小学校の情報を得られることや定例の活動が終わった後は自由にお弁当をもってきたりして、遊べる自由さも良い。このような活動を自分たちの手で、仲良く継続していきたい。
 |
 |
がはは本舗
お店屋さんごっこ |
紙芝居を見る |