コープやまぐち

文字サイズ 標準 大

コープやまぐち

お問い合わせ/ご利用ガイド

コープやまぐちの基本の考え方

【基本理念】

「一人ひとりの願いを寄せ合い、私たちのまちに人間らしい豊かなくらしの創造を」

 精神的にも物質的にも豊かなくらしをめざして、生活者である私たち一人ひとりが様々な願いや望みを持ち寄り、知恵や助け合いの心と力を結集し、協同することで、その願いを一つひとつかなえていこうという組織理念です。

【私たちの使命】

(1) 私たちは、組合員と職員の願いをもとに、目標を明確にして、人と人とがつながりあって、共感しあいながら協同の力を強め、くらしに役立つ事業を築きます。
(2) 私たちは、一人ひとりが自主性を持ち、主体的に関わる民主的組織をつくり、お互いを尊重し、認め合い、思いやりとやさしさを持った組織運営をすすめます。
(3) 私たちは、必要とされる事業を成り立たせ、社会的責務を果たし、くらしの安心と信頼の絆を築くことで組合員・職員・お取引先や関連業者とその家族の幸せと地域社会への貢献をめざします。

【基本方針】

(1) 組合員満足の向上を追求し続けます。

 多様化するくらしの中で組合員さん一人ひとりが願いや期待は様々です。その願いや期待に応えてい くために、一人ひとりの声を真摯に受け止め、一人ひとりにマッチした必要な事業サービスを提供していくこと、事業サービスの開発改善していくこと、利用す る立場にたった仕事の改善を積極的にすすめることで、組合員満足の向上を追求していきます。

 

(2) 永続的に存続・成長できる事業をめざします。

 組合員さんの願いを継続して実現していくためには基盤としての事業経営が健全であることが絶対条件です。事業設備等の買い替えや新規の投資ができ、事業としての再生産を永続できる事業を構築します。

 

(3) 目標に向かって心を一つにし、協同の力を発揮していきます。

 コープやまぐちは、組合員と役職員、生産者やお取引先などとの様々な協同 の力で「人間らしい豊かなくらし」を創造していく組織です。協同の力を発揮し続けていく為に、「何をめざすのか?」「それは何のためなのか?」を共通認識 し共感(心合わせ)していくことを大切にし、協同の力を発揮していきます。

 

  (4) 民主的な組織運営を追求します。

 コープやまぐちは、組合員が利用・出資・運営する民主的な組織です。総代会や理事会といった生協経営 の意思決定の場に組合員の代表として主体的に運営参画していくことはもちろん、一人ひとりの願いの違いをお互いの意見に耳を傾け、尊重し、認めあうコミュ ニケーション(相互理解)を大切にした組織運営を追求します。また、役職員は、経営状況や組織状況などの情報を組合員さんに正直に提供し、お互いの理解と 協力を高めあうことを大切にしていきます。

 

 (5)  自主的・主体的に生協へ関わる参加の場を広げていきます。

 コープやまぐちは、組合員が自主的主体的に参加し、よりよいくらしや組合員自身の成長を実現できる組織です。ライフスタイルや関心事の多様化に合わせて、様々な参加の場を身近な場所に作ることで、自主的、主体的に生協に関わることができる組織をめざしていきます。

 

(6) 公正妥当な会計処理と情報開示、コンプライアンス(法令順守)とガバナンス(組織統制)を継続強化していきます。

 健全な事業経営を継続していくためには、公正妥当な会計処理と情報開示、コンプライアンス(法令順守)とガバナンス(組織の統制)の継続強化が必要です。もし、それを怠った場合には、社会的信用を失うとともに、組合員、職員、お取引先に損害を与える可能性もあります。

 

(7) 職員満足の向上を追求していきます。

 職員が仕事に一生懸命励むためには、家族を養い地域社会の一員として生活するための給与や労働条 件が必要であるとともに、仕事の“やりがい”や“働きがい”も不可欠です。生産性の向上による給与や労働条件の改善と、組合員さんに喜ばれること、職場内 で認めあうこと、そのことを通じて自分自身が成長することに“やりがい”や“働きがい”を持てる職場づくりをすすめることで、職員満足の向上を追求してい きます。

 

(8) 生産者やお取引先と対等な取引と誠実な対応を大切にしていきます。

 生協の事業や運動は、組合員さんと職員だけの力で出来ることではあ りません。生産者やお取引先などの方々の理解と協力があって初めて行うことができます。より利用しやすい商品サービスの開発や改善をすすめるために、生産 者やお取引先と対等な取引と誠実な対応を大切にします。

 

(9) 行政や他団体等とのパートナーシップを大切にしていきます。

 行政とコープやまぐちは、安心して暮らせる地域社会づくりという同じ目標を持っています。コープやまぐちは県内最大の消費者組織として、行政や目標を共有できる他団体とのパートナーシップを深めていきます。

 

 

固定ページ

生活協同組合コープやまぐち
〒753-0872 山口市小郡上郷901-21
Copyright (C) CO-OP YAMAGUCHI