コープやまぐち

文字サイズ 標準 大

コープやまぐち

お問い合わせ/ご利用ガイド

離乳食②(子育てアイデア)

せんぱいママの経験から…

これらは事前に知っておくと子育てに役立ったよ、という先輩お母さんから寄せられた声です。病気や救急の場合は、この限りではありません。病気や救急の場合は、まずお医者さんにご連絡を!

授乳 離乳食① 離乳食②
食べる お風呂 おむつ・トイレ
おもちゃ・遊び 寝かす 病気
育ちあい 先輩ママから こんなときも

「炊飯器でおかゆ作り」

最近テレビでやっていて知ったのですが炊飯器でおかゆを作れるんですね。長男に離乳食を作るのに鍋でお粥を作るのを大変だと思っていましたが、炊飯器ならといだお米とお水、好きな具材をいれて作れるのでととっても楽チン♪

(山口市 M.Oさん)

「中期~後期の離乳食」

レンジで蒸すか湯がいたジャガイモ(またはサツマイモ)を切って潰し、少し湯がいた納豆(ぬめり取り)と無添加だしを溶いただし汁と片栗粉を混ぜ、子どもの一口大分を平らにしフライパンで両面焼く。
手づかみでも食べれて、パクパク食べてくれました(*^_^*)
分量は、イモ類の量にもよるので、適当です・・・。
納豆が嫌いな子には、納豆なしでもいけますよ。アレンジで、かぼちゃと鶏挽肉などもおススメです(*^^)
大人向けに、たれ(醤油・みりん・砂糖)を絡めても美味しかったです♪

(上関町 N.Tさん)

「手作りが1番」

私は2人の子どもがいますが離乳食をあげるのに、一人目はやはり野菜をすり潰したりいろいろ工夫してあげてましたが2人目は少し手抜きに…。そのせいか1人目は野菜が大好き!2人目は野菜は食べるもののイマイチ。市販のものも便利ですがやはり手づくりが1番ですよ!

(光市 Y.Nさん)

「ミルサー」

ただいま子育て真っ最中です!「知って安心子育てこんなこと」の豆知識は日々の暮らしに大いに役立つ内容ばかりですね。小さい工夫でも積み重ねれば、毎日バタバタのママには時間の節約に繋がります。私が最近便利に使っているのはミルサーです。離乳食のすり潰しは意外と時間がかかりますが、ミルサーを使えばあっという間ですよ。

(宇部市 H.Nさん)

「カボチャやジャガ芋のペースト」

なるべく地元産で手作りしてあげたいものです。うちではカボチャやジャガ芋などを火を通してすり潰し、フリーザーバックに平にしていれます。上から定規でも何でもいいので押さえて何等分か(1食分の目安で)にし冷凍保存します。冷凍庫から出した時、1回分がパキッと折れて楽ですよ♪場所も取らないので助かります。

(周南市 E.Mさん)

「圧力鍋で一石二鳥」

離乳食作りに圧力鍋はとっても重宝しています。人参、芋類、根菜類、豆類と何でもやわらかく煮えます。まとめて煮て冷凍して必要な分だけ味付けや他の物と混ぜて使ってもOK。ガス代もかからず、節約できて一石二鳥!

(萩市 Y.Kさん)

「パンがゆ」

パンがゆを作る時、冷凍したパンをすりおろしてから作ると簡単にできます。楽にすりおろせます。

(山陽小野田市 H.Kさん)

「冷凍して離乳食に使います」

「皮をむいたバナナや、ゆでたホウレンソウやにんじんなどをラップに包んで冷凍します。それを使うときにすりおろして離乳食で使います。そちらのほうが保存が利くし、常温のものをすりつぶすよりもなめらかで口当たりがよくてGOODです。」

(山口市 M.Kさん)

「製氷器使って」

6ヶ月になる息子の離乳食作り。いろんな材料をほんの少しずつ刻んだりつぶしたりするのはめんどうなので、材料ごとに少し多めに作って製氷器(今は冷蔵庫では使わないので100均で購入に入れて冷凍。キューブ状のものを組み合わせて作っています。

(岩国市 M.Gさん)

「顆粒片栗粉とろみちゃん」

「COOP商品の【顆粒片栗粉とろみちゃん】は子どもの離乳食期に大活躍でした。水溶き不要で振りかけるだけで簡単にとろみがつくので、大人メニューの取り分け分を手軽に離乳食メニューにすることができました。赤ちゃんを子育て中の友人にもプレゼントした時も喜ばれました。おすすめです(*^^*) 」

(萩市 K.Oさん)

「炊飯器で野菜をやわらかく」

子育ての工夫ですが私は 離乳食を作る際、野菜を柔らかくするのに、野菜をラップにくるみ、炊飯器で、ご飯を炊くのと一緒に入れていました。時間の短縮と中までしっかり火が通ってるので、安心して食べさせられました

(防府市 C.Gさん)

「ポテトマッシャーが便利」

100円ショップに売っている『ポテトマッシャー』(小さいサイズの方がお皿にぴったり)。バナナやいちごなど、スプーンでつぶすより力もいらないし早いです。茹で野菜(人参・大根・芋類など)にも。使ってみて下さい。

(下関市 J.Oさん)

子育て応援

生活協同組合コープやまぐち
〒753-0872 山口市小郡上郷901-21
Copyright (C) CO-OP YAMAGUCHI