コープやまぐち

文字サイズ 標準 大

コープやまぐち

お問い合わせ/ご利用ガイド

こんなときも(子育てアイデア)

せんぱいママの経験から…

これらは事前に知っておくと子育てに役立ったよ、という先輩お母さんから寄せられた声です。病気や救急の場合は、この限りではありません。病気や救急の場合は、まずお医者さんにご連絡を!

授乳 離乳食① 離乳食②
食べる お風呂 おむつ・トイレ
おもちゃ・遊び 寝かす 病気
育ちあい 先輩ママから こんなときも

「子どもTシャツをリフォームして犬の服に」

我が家にミニチュアダックスが居ます。ちょっとBIGサイズなので(ミニのはずが)犬の服ではとてもジャストサイズの服がなく、子ども達のTシャツなどリフォームして着せています。自分ではエコって思っています。

(宇部市 R.Hさん)

「個配」

2人の子育てをしています。1人目の妊娠の時に個配を始めました。1人目の時は身軽なこともあり、個配をフル活用していませんでした。ですが、2人目は違います。今は個配のありがたいこと!!!これからもよろしくお願いします。

(萩市 T.Oさん)

「Tシャツのリサイクル」

我が家なりのリサイクルについてひとつお話します。着古したTシャツがもう一度役に立たないかと考え、枕カバーとして再利用しています。Tシャツは洗濯を繰り返すうちに、伸びたり(特に襟元)、色褪せたりしてきますよね。でも、可愛いプリント部分はまだキレイだわって事ありませんか?男性用の大きめTシャツがリフォームしやすいです。袖、襟部分を切り離してそれ以外を枕のサイズに合わせてカット。前身頃、後身頃両方使える場合はそれをつなぎ合わせ、どちらか片方のみの場合は他のTシャツ生地と合わせる。デザインは手持ちのカバーを参考にされたらいいかと思います。捨てる前に一度素敵な枕カバー作ってみませんか☆ お勧めです。

(下関市 S.Yさん)

「おでかけ時の着替え(夏限定)」

赤ちゃんとおでかけの時には必ず着替えを持参しなくてはならないですよね!私はいつも洗濯したての乾いていない物をチャイルドシートの側にかけておきます。日よけにもなるし服は乾くし一石二鳥ですよ!夏の暑い季節限定ですが(^_^;)

(周南市 S.Uさん)

「つけおき運動靴洗い」

子どもの上履きに使いはじめて2年ですが、最近バケツで浸けるよりも、上部を切ったペットボトルがぴったりサイズな事に気付きました。
お風呂のお湯(40度)をボトルの1/3まで入れ、洗剤小さじ2弱を加えクルクル振ると、よく溶けます。左右の上履きをギュっと合わせてボトルに入れ、ひたひたにお湯を足すと…、バケツのようにプカプカ浮いてきません。ペットボトルは1.5リットル角形を使用しています。ウッカリすすぎ忘れて1日放置すると、名前の油性ペンが融けていたりするのでご用心(笑)

(山陽小野田市 H.Tさん)

「保温ポットで」

さむい冬、子どもがいつでもあたたかいお茶がのめるよう、保温ポットにお茶をいれておきます。省エネにもなりますよ!

(周南市 J.Iさん)

「お掃除にほうき」

部屋のおそうじをしようと思っても、赤ちゃんは長い時間眠っていて、掃除機をかけるタイミングが分からず、ほこりだらけになって困っていました。目が覚めているときには、掃除機の音で号泣されますし。音の静かな高価な掃除機を買おうかと迷っていたときに、部屋のすみに以前祖母が使っていたほうきが目に留まりました。音もしないので赤ちゃんが眠っているときでもお掃除が出来ました。おばあちゃん、ありがとう。

(柳井市 E.Yさん)

「初めての出産」

もうすぐ出産の私・・・。予定日は12月9日ですが、11月中には生まれそうな感じです。初めての出産なので、不安いっぱいですが、赤ちゃんにあえると思いながら頑張って出産にいどみたいと思います。

(防府市 A.Yさん)

「妻に教えると感心されます」

一歳になる子どもがおります。「知って安心子育てこんなこと」を読んで知ったことを妻に教えてあげると感心されます。これからもいろいろ教えて下さい、記事を楽しみにしています。

(宇部市 Y.Nさん)

「汗ふきには」

汗をかいた時などは、しぼったタオルで拭くより子どもの肌着を代用した方が優しいみたい。シーズンオフのものや着れなくなったシャツを使っています。

(萩市 K.Sさん)

「ママ友と物々交換」

子どもの着れなくなった服を処分できない性格の私。下の子と性別が違うと、お古にも限度が…。でも、上の子が幼稚園に入ったり、自分の行動範囲が広がるとママ友達も増えました。物々交換のようにして、下の子の服やおもちゃをゲットでき助かっています。

(大竹市 M.Mさん)

「扉の取っ手を開けさせない方法」

台所のシンク下などの扉を、1歳の息子が開けていろんな物を出すのでコマってました。そこで娘が使うヘアゴムのまるい大きな飾りがついたものを、扉の取っ手に付けたところ効果テキメン!!ヘアゴムがどうしても取れないらしく、開けなくなりました。見た目もキュート!でもその他のひき出しは開けてます。

(大竹市 M.Mさん)

「ワンピース」

5歳の娘に、3年前の冬半袖のワンピースを買いました。ゆったりした厚い生地のものだったので、今でもチュニック風に着れます。ジーンズに合わせてもおしりまで隠れるし、半袖なので肩が覆われてベストよりもあったかくて重宝してます。来年もぎりぎり着れそうです♪

(大竹市 M.Mさん)

「芽生え始めた好奇心」

うちには、今8ヶ月の男の子がいます。最近、つかまり立ちをする様になって、私がコープの注文書を書いていると必ずやってきて、まだ見ている途中のカタログを引っ張ってぐちゃぐちゃにしてしまいます。あのカタログが入っている袋も大好きで、ガサガサいう音が気になるみたいです。私も今、芽生え始めた好奇心を潰さない様に好きにさせています。いつもぐちゃぐちゃのカタログを戻してごめんなさいです。

(下関市 Y.Nさん)

「衣類の調整が難しい時にバスタオル」

今の様な、寒い日と暖かい日が混在して衣類の調節が難しいこの季節!バスタオル一枚持っていると、小さなお子様を風邪をひかさず守れます。今、うちでは、中三の長男と小六の長女ですが、今まで子どもの病気で会社を休まずに来れました。わざわざ、洋服をたくさん持ち歩かなくても、結構“バスタオル”が活躍してくれましたよ!

(山口市 C.Hさん)

「ベビーマッサージ」

9ヶ月の子どもがいます。はだかにして体中をクニャクニャ、ベビーマッサージをすると、気持ちよさそ~うにして大喜びです。

(山陽小野田市 K.Yさん)

「布おむつを使った手軽なベビースリング」

テレビで見て知ったのですが、6㎏くらいまでの赤ちゃんがぐずる時、布おしめをたすきがけにして、赤ちゃんを中に入れて支えると、手軽なベビースリングになり、赤ちゃんも不思議と落ち着いて寝てくれます。そして寝たらそっと肩から外してそのまま寝かせても、おしめだから薄いので気にならないし、暑くならないからそのまま寝てくれます。でも布おしめなので外出用にはならないし、しっかりと支えてないといけませんが、パッと手軽にできるのでおススメです!

(田布施町 C.Fさん)

「知って安心こんなこと」イラストレーターのかわむらまゆこさん いわく

このウラワザ(?)私も試してみました! 布オムツで、なんて考え付かなかったけど、すごくよかったです!育児用品に、ベビースリング、っていう抱っこひも(帯?)があるんですけど、原理はそれと同じですね! うちの末っ子に試したら、1才2ヶ月にもうすぐなるのでおしりしか入らなかったけど、安心してそのうちねんねしていましたよ!!布オムツって、長方形の布を輪に縫ってあるんですけど、縫っているところがやぶれて赤ちゃんが落ちたらちょっと危ないかな・・と思うので、(大丈夫かとは思うけれど・・)中に入れて抱っこしていてもちゃんと支える手は必要かな、と思います^v^ 抱っこの補助、って感じかな。でもすごく良かったです~♪私はスリングも持っているけど、この布オムツの手触りがいいから気に入ってしまいました♪日常で使わせて頂きたいな、って思います~^v^名案ありがとうございます、ってお伝えくださいねっvvv

(かわむらまゆこ)

「無水エタノールと水でカビ対策」

子どもがいると、特に気になるのが家の中のほこりやカビ!! カビ対策として、100円ショップなどで買ったスプレーボトルに 無水エタノールと水を8:2の割合で入れ、カーテンやお風呂場、洗面所にシュッと一吹き!!!カビの繁殖を防げます。結露の多い冬やこれからの梅雨の時期に大助かりですよ。

(山口市 H.Iさん)

「フリマがおすすめ」

わが家は子どもが小さいので、いろいろ工夫しています。まず、子ども服はフリマお下がりを中心にして、ほとんど買いません!特に永源山公園(周南)のフリマは子ども服が多い!5月、10月は特におすすめです。公園(広場)もあって、お弁当持参で遊びがてら楽しめます・ぜひ(特に異性の子どもを持つ方)おすすめですよ!

(下松市 F.Tさん)

「セフターEで安心」

コープセフターEを使ってみてください。私は長男が小さい時に肌荒れ(ザラザラ)がひどくて悩んでいたところ、姉からすすめられて“セフターE”を使い始め、すると、ザラザラ肌がしばらくすると治りました。それからはセフターEを使い続け、肌トラブルに悩まされる事なく安心して洗濯する事ができました。

(光市 R.Yさん)

「ミルクの缶は使えますよ!」

ミルクの缶は使えますよ!しっかり密閉できるので、使い終わったらしっかり洗って、麦茶など保存するのに使っています。

(山口市 E.Mさん)

「絵本を購入する際は」

子どもは意外にも、絵本に対して好き嫌いがあるので、購入する際は先に図書館で借りて反応を確認した後、ネットで5%引きでコープ経由で購入しています。火曜日がポイント2倍なのでその日にお店で受け取りにすると、あっと言う間に貯まるので倍に嬉しいです。

(宇部市 T.Mさん)

「声をかけるときには」

声をかける際は頭頂部側から声をかけないようにします。また同じ方向ばかりは避けた方がいいですよ。

「泣いているときには」

赤ちゃんはずっと寝てたら背中が痛かったり、ゲップが出そうだったりしてもなきます。苦しいのです。ちょっと抱き上げてあげると泣き止むこともあります。

子育て応援

生活協同組合コープやまぐち
〒753-0872 山口市小郡上郷901-21
Copyright (C) CO-OP YAMAGUCHI