コープやまぐち

文字サイズ 標準 大

コープやまぐち

お問い合わせ/ご利用ガイド

授乳(子育てアイデア)

せんぱいママの経験から…

これらは事前に知っておくと子育てに役立ったよ、という先輩お母さんから寄せられた声です。病気や救急の場合は、この限りではありません。病気や救急の場合は、まずお医者さんにご連絡を!

授乳 離乳食① 離乳食②
食べる お風呂 おむつ・トイレ
おもちゃ・遊び 寝かす 病気
育ちあい 先輩ママから こんなときも

「離乳食を嫌がる場合」

私は子育てまっさい中で、子どもが離乳食を食べる時期なのに、スプーンもはしも私の指も全て嫌がります。生後7カ月になるのに、食べてくれなきゃ断乳できないと、焦りもあって、無理やりあげていたのかもしれないと気付き、のんびりと子どもにあう様にあげようと思いました。世間の考え方を押しつける事なく、子ども一人ひとり違うのだからと思います。今は情報があふれていて、何がよくて何の意見を受け入れたらいいのかよく分からなくなりますが、親・子にあった情報だけ受け入れたらいいんだとやっと気付きました。

(山口市 N.Hさん)

「食というものを考えさせられます」

現在3ヶ月の子どもがいます。子どもが生まれてから、特に食というものを考えらされます。というのも、お母さんが食べたものは、母乳を伝って子どもに影響するそうです。まだ、子どもは母乳のみですが、私が口にするもの全部子どもに伝わっていると思うと、添加物のない安全なものを選ぶことに慎重になります。安心して買える食材の提供を期待しています。

(下関市 M.Tさん)

「プールの巻きタオルで」

プールの着替えの時に使う、巻きタオル、赤ちゃんがいる我が家では別の使い方で使ってます。外出先で授乳する際には、一番上のボタンだけはめて首からかぶると、他人からおっぱいが見えることなく授乳できます。そしてスーパーに買い物の際には、ベビーカーの赤ちゃんに巻くと、赤ちゃんが足を動かしてもずり落ちないので、クーラーからの冷気防止にはピッタリです!赤ちゃんがいる御家庭の方はぜひ試してみて下さいね!

(山口市 C.Aさん)

「授乳時の便利グッズ」

友人がお産した病院では母乳のお母さん達にこんな便利グッズを勧めています。授乳用の洋服もありますが、ゴム(ズボン・パンツ用)をネックレス状にして、授乳の時に首からかけて服の下からゴムを出し、また首にかけると、赤ちゃんの顔に洋服がかからず便利です。(見た目は悪いですが、服の中なので見えません!

(和木町 N.Fさん

「ミルクの適温」

赤ちゃんにミルクを飲ませる時、自分の手首より少し上あたり(内側)に数滴たらして熱くなければ適温ですよ。

「ミルクを飲ませる時にウトウトし始めたら」

ミルクを飲んでいるとき、赤ちゃんがウトウトし始めたら足の裏をトントンとつつくと目を覚まして、また飲んでくれます。

「夜中のミルクは魔法瓶を利用して」

夜中のミルクは魔法瓶を利用して!寝る前に適温より少し熱いぐらいのお湯を魔法瓶に入れておくと夜中ちょうど冷めているのですぐに使えます。

子育て応援

生活協同組合コープやまぐち
〒753-0872 山口市小郡上郷901-21
Copyright (C) CO-OP YAMAGUCHI