コープやまぐち

文字サイズ 標準 大

コープやまぐち

お問い合わせ/ご利用ガイド

「金活」ライフプラン学習会報告〝実践!エンディングノート作成″(周南地域より)

周南地域組織委員会『キンカツ』の金活第2弾!「実践!エンディングノート作成」

周南地域では、今年度の組合員活動方針を〝キンカツ″として活動しています。今回は【金活】「実践!エンディングノート作成」を開催しました。
エンディングノートというと、「書くのが難しい、面倒くさい…」かなりハードルの高いものに感じていましたが、講師の説明を書きながら記入していくと、スムーズにできました。介護や医療、葬儀についての希望など、自分はまだこれから考えていかなければならないことがいろいろとあると気づかされました。
ノートの中でも「大切な人へのメッセージ」というページが一番大切なページだそうです。自分の周りの人に思いを伝えるために、今までの自分を振り返り、必要な準備をするためのきっかけづくりがエンディングノートです。元気なうちに親子・兄弟でこのノートを囲んでいろいろな話ができるとよいと思いました。

コープやまぐちのライフプラン学習会は、3人以上(組合員さんが1人以上いればOK)集まれば、開催できます。ご興味のある方は、ぜひ開催してみてください。コープやまぐち独自のエンディングノートももらえますよ!

新着ニュース

生活協同組合コープやまぐち
〒753-0872 山口市小郡上郷901-21
Copyright (C) CO-OP YAMAGUCHI