コープやまぐち

文字サイズ 標準 大

コープやまぐち

お問い合わせ/ご利用ガイド

いちおしランチづくり!キッズもぐもぐチャレンジin下関

子どもたちがチャレンジ!考えて、買って、作って…もぐチャレ報告(下関)

7月18日(土)新下関店集会室で子ども達の食育活動として“キッズもぐもぐチャレンジ~ここちゃんのいちおしランチ作り~”を開催し、23人の子ども達が参加してくれました。

グループに分かれて、自分たちで役割分担を決め、お店で買い物・調理をしました。メニューは“とり肉の和ドレ焼き”“豆乳スープ”“ミックスキャロットジュレのサラダ”“ロールパン”の4品。「野菜は何を入れる?」「値札の値段が2つあるけど、どっちで計算したらいいの?」「野菜はこんな切り方でいいの?」・・・みんなでワイワイ相談しながら、美味しい料理が完成していきました。

▲みんなで協力して作りました♪ ▲完成で~す☆
▲みんなで楽しくできました!いただきま~す♪

また、お店の日配担当 田中さんにココちゃんを使ってお店の見どころなどを分かりやすく説明してもらった後、みんなでお店ウォッチングをしてクイズに挑戦!!お店のスタッフが、ポップやもっちー店長人形を使ってクイズがちゃんと解けるように店内を工夫してくれたり、「お買いものバックを忘れたとき、レジ袋は何円?」などの質問にもバッチリ答えました。

▲お店のスタッフ・田中さんにいろいろ教えてもらいました! ▲新下関店オリジナルクイズ!
▲クイズの答えやヒントがあちこちに! ▲お買い物がもっと楽しくなるね♪

チャレンジ後には、「とり肉の和ドレ焼きがおいしかった。」「お店のここちゃんの海水浴姿がかわいかった。」「お魚売り場のお魚を見るのが好き。」「みんなで買い物や調理が楽しかった。」・・・・と嬉しい声が聞けました。子どもたちが、このキッズもぐもぐチャレンジの企画を通して、ここと新下関店が大好きになって、お母さんと一緒にいっぱいお店に来てくれたら嬉しいです。

新着ニュース

生活協同組合コープやまぐち
〒753-0872 山口市小郡上郷901-21
Copyright (C) CO-OP YAMAGUCHI