コープやまぐち

文字サイズ 標準 大

コープやまぐち

お問い合わせ/ご利用ガイド

とくぢみそ(麦すり・麦つぶ)、合わせみそ


 

「わが家のいちおし活動」は、組合員活動・宅配・店舗で寄せられたお気に入り商品やアイデアレシピなどをより多くの方に知って役立てていただきたいと、取り組んでいる活動です。


 

バンバンジーのたれ

【材料】味噌大さじ1、砂糖大さじ1、酢大さじ1、醤油大さじ1.5、ごま油大さじ1.5、すりごま大さじ1.5。【作り方】材料を全部混ぜて、鶏ささみ、きゅうり、レタス、トマトの上にかけたら出来上がり!カンタンで美味しいそうです♡(周東地域 三井コープ委員会)

みそ風味サツマイモスティック

【材料】小麦粉180g、アーモンド20g、ナッツ20g、ごま、サツマイモ小3本(皮は取って茹でて潰す)、とくぢみそ大さじ1、マーガリン50g、砂糖50g。【作り方】よく混ぜてオーブンの天板に広げて、焼く前にピザを切るカッター等などで切れ目をつける。焼き上がると手でパキッと割れます。健康的でとっても美味しいです。(中部地域 牟礼南コープ委員会)

みそ煮込みうどん(5人分)

【材料】コープのどごしうどん500g、とりもも肉200g、白菜1/4個、玉ねぎ半玉、にんじん1/2本、しめじまたはえのき1袋、油揚げ70g、とくぢみそ200g、水1.5l、みりん少々、醤油小さじ2。【作り方】材料を切って鍋で煮たら完成!時短の簡単メニューです。とりももを豚肉に変えても美味しいと思う。(下関地域 熊野コープ委員会)

秋におすすめ味噌汁の具

秋におすすめですヨ。●余った焼きナスでお手軽に●ソーメンでボリュームたっぷり●さつまいものかき揚げ…さつまいもをサイコロに切って、小ぶりのかき揚げにし、熱い味噌汁を注ぐ。青みは春菊がよく合います。ひと手間かかりますが、絶品です。(周防大島町 M・Uさん)

仕上げはきな粉

夕食に必ず出します。結婚してからずっと主人のたっての頼みでした。とくぢみそは手作りの感じが良く、味に丸みがあって家族で大好きです。仕上げにきな粉を入れています。香ばしくて美味しいです。(周南市 J・Aさん)

新着ニュース

生活協同組合コープやまぐち
〒753-0872 山口市小郡上郷901-21
Copyright (C) CO-OP YAMAGUCHI