コープやまぐち

文字サイズ 標準 大

コープやまぐち

お問い合わせ/ご利用ガイド

みんなで作ろうおいしいおせち 開催報告(岩国地域より)

募集チラシを配布し、参加者を募りました

報告ニュースを配布中!ぜひご覧ください♪

おせちのレシピはこちらです♪

今回のレシピはこちら↓ぜひチェックしてみてください♪
レシピ01
レシピ02
レシピ03
レシピ04
(PDFファイルが開きます)

写真をまじえてご報告です♪

一度はチャレンジしてみたいおせち作り。でも、なんだか難しそう。どうせ家族で食べるのだから気負わず簡単に作れる方法はないかな?といろいろな組合員さんに聞いてみたところ、さすがはコープやまぐちの組合員さん!それぞれに簡単に作れるアイデアやレシピを持っておられました!!

今回はそんな組合員さんが家庭で簡単に作っているレシピを集めておせち作りにチャレンジしてみました!!

集まってくれた組合員さんは子育て真っ最中のママから人生経験豊かなシニア世代のベテラン組合員さんまで、様々な年代そしていろいろなエリアから集まってくれました。

3つのグループに分かれてさあ調理スタート!!

 

伊達巻、田作り、栗きんとん、紅白なます、かまぼこ(飾り切り)をレシピを見ながら次々に作りました。

今回は特に講師を招いたりせず、組合員同士で教え合いながら作っていきました。みなさん普段からお料理を頑張っている主婦ばかりですからとにかく手際が良い!!そしてチームワークもいい!!(笑)

 

作るのが難しそうなものはコープに頼っちゃおう!!と調理済みの「丹波黒黒豆」と「味付け数の子」も使ってみました。なかなか良い味付け、しかも安心安全な商品なので、家族にも自信をもって食べてもらえそうです。

出来上がったものを各グループでお重に詰めてみました。

なかなかの出来栄え♪こんなに簡単に、しかも短時間でステキなおせちが出来るなんて!!

おまけでコープの「五目ちらしの素」を使ってちらし寿司を作りました。

また、岩国郷土料理の「大平」もコープの白だしを使って、簡単に作ってみました。郷土料理!!と構えないで野菜がいっぱい摂れる「大平」を普段の食卓に並べてほしいなと思いました。もちろん、おせちにもぴったりですよ!

 

いよいよ食事タイム!!

みなさん、今日初めて会ったとは思えないほど、わきあいあいと楽しくおしゃべりをしながらおいしく食べられていました。

お味もコープのおせちに負けないくらい本当に美味しかったです。

最後に、職員さんからお正月を彩るコープの商品の紹介をしてもらいました。桜井支部長おすすめのぶりのお刺身!毎年実家のお母さんが購入され、みんなでお正月に食べているそうです。なんだか間違いなさそうな商品ですね(笑)

松浦リーダーからはコープのおせちのおすすめ。家族やライフスタイルに合わせたおせちを選んでくださいね♪と言われていました。やっぱり手作りが一番ですが、その食材もコープで買えますし、今年のお正月はちょっと楽をしてみようかなと思ったら、おせちのセットを利用してみては?という提案でした。

すごくうれしかったのは、「一緒に調理をしてみて主婦の皆さんは家族のために愛情をこめて料理していることが良くわかりました。自分も母親や奥さんに感謝しなきゃと気づきました。」と言われたことです。

 

今回、いろいろな世代の組合員さんが集まってくれた事で、コープならではの世代間のステキな交流も出来ました。

心もおなかも満たされた、ステキなおせちをつくろうの会になりました。ごちそうさまでした♡

新着ニュース

生活協同組合コープやまぐち
〒753-0872 山口市小郡上郷901-21
Copyright (C) CO-OP YAMAGUCHI