コープやまぐち

文字サイズ 標準 大

コープやまぐち

お問い合わせ/ご利用ガイド

ヒバクシャ国際署名に取り組みます!

ヒロシマ・ナガサキに原爆が投下されて72年。この間、被爆者の方々は、後世の人々が生き地獄を体験しないようにと、核兵器廃絶を必死に訴え続けてこられました。被爆者の方々の平均年齢は80歳を超えましたが、何としても生きている間に核兵器のない世界を実現したいと、昨年から被爆者発の署名活動に取り組んでおられます。

コープやまぐちでは、被爆者の方々の思いを受け止め、共に核兵器廃絶のための行動を起こしていく一つの取り組みとして、「ヒバクシャ国際署名」に賛同し、署名活動を行います。

被爆者の方々が願う「生きている間に核兵器のない世界を実現したい」という思いと、「子どもたちに核兵器のない平和な未来をつなぎたい」という組合員の願いを、署名活動を通して、多くの人に広げていきます。

この署名で訴えていること

日本在住をはじめ世界中に在住している被爆者9名をよびかけ被爆者代表とし、「被爆者は、すみやかな核兵器廃絶を願い、核兵器を禁止し廃絶する条約を結ぶことをすべての国に求めます。」ということを訴えている署名です。

署名の提出先

2020年までの毎年の国連総会へ、被爆者を中心とした数名の代表団を組織して、国連幹部へ署名目録を直接渡す予定です。コープやまぐちで取り組む署名は、今年10月の国連総会への提出をめざします。

署名用紙の配布方法・締切

【宅配】
7月3回(7/3~配布)のここくる注文書と一緒に配布。以降は宅配担当者までお申し出ください。

【店舗】
全店サッカー台に、BOXとあわせて設置しています。

【提出締め切り】
8月末日

新着ニュース

生活協同組合コープやまぐち
〒753-0872 山口市小郡上郷901-21
Copyright (C) CO-OP YAMAGUCHI