コープやまぐち

文字サイズ 標準 大

コープやまぐち

お問い合わせ/ご利用ガイド

ベビーマッサージで笑顔に♪ 岩国地域組織委員会より

赤ちゃんもお母さんも笑顔がいっぱい!!
ベビーマッサージ交流会活動報告   岩国地域組織委員会

6月27日(金)午前の部と午後の部の2回に分けて行いました。
講師は昨年も講師をしてくださった川島先生にお願いしました。4人の子育て経験もあり、今回は一番下の息子さん(1歳)も一緒に参加してくれました。
現役の子育て真っ最中のお母さんなので、参加者の若いお母さん達とも共通の話題でいっぱいです。保育士の資格も持っておられるので、専門的なアドバイスもバッチリです。

さっそくベビーマッサージ!!の前にみんなで記念撮影。赤ちゃんをぐるりと並べハイチーズ♡とってもかわいい写真が撮れました。

まずはお母さんたちが自己紹介。お母さんの名前と子どもの名前そして子どものチャームポイントを紹介しました。「笑顔です」「お尻です」「髪がいっぱいあるところです」などなど、和やかなひとときでした。すっかりお母さん同士打ちとけた雰囲気で、おまちかねのベビーマッサージが始まりました。
赤ちゃんをはだかん坊にしてバスタオルに寝かせます。お母さんの手にオイルをつけて、すべりを良くしてマッサージをします。
お母さんは笑顔を忘れず、なるべく話しかけながらマッサージすることが大切。赤ちゃんによってはじっとしてなくてごそごそする子や泣いちゃう子もいますが、無理じいせず、赤ちゃんのペースに合わせることがポイント。そのうち赤ちゃんも「ベビーマッサージって気持ちいい」と理解してくれて、マッサージを楽しみにしてくれるようになるそうです。

ベビーマッサージの効果は、お通じをよくしたりよく眠れるようになったりと色々ありますが、一番のよいところは赤ちゃんとお母さんが時間を一緒に過ごし、お互いにコミュニケーションがとれることでしょうか。子育て中は何かと忙しいとは思いますが、親子でしっかり関わり合える時期なんてあっという間に過ぎてしまいます。本当に「あっ」という間です。赤ちゃんとの時間を大切に過ごしてほしいなぁーと思いました。

マッサージが終わると、「おわったよー」「よく頑張ったねー」とここでも赤ちゃんへの声かけが大切。服を着せて、しっかり水分補給も忘れずに。
今度は岩国地域組織委員会で手作りした「フルーツゼリー」と「ひじきのカナッペ」とお茶を囲んでおしゃべりタイム。

今日初めて会ったとは思えないほど、すっかり仲良くなっているお母さんたち。やっぱり同じくらいの子どもを持つお母さん同士、話題には事欠かないようです。
私たちスタッフも、一緒におしゃべりさせてもらって若いママと赤ちゃんからいやし系パワーをもらい、ちょっぴり若返った気分♡試食も「おいしい♡」と言って喜んでもらえ大満足でした。ベビーマッサージ交流会を通して若い組合員さんにコープの活動に参加してもらい、少しでもコープっていいな♡と思ってもらえていたらうれしいです。
コープを通してひととひととがつながり、笑顔の輪が広がっていくよう、岩国地域組織委員会ではこれからも組合員さんに寄り添った活動をしていきたいと思います。

新着ニュース

生活協同組合コープやまぐち
〒753-0872 山口市小郡上郷901-21
Copyright (C) CO-OP YAMAGUCHI