コープやまぐち

文字サイズ 標準 大

コープやまぐち

お問い合わせ/ご利用ガイド

国産大豆使用 ひとくちこうや豆腐


 

「わが家のいちおし活動」は、組合員活動・宅配・店舗で寄せられたお気に入り商品やアイデアレシピなどをより多くの方に知って役立てていただきたいと、取り組んでいる活動です。


 

こうや豆腐の卵サンド

【材料】こうや豆腐、卵、大葉。
【作り方】こうや豆腐をぬるま湯につけて戻して、しぼり、半分に切る。フライパンに油をひいて戻したこうや豆腐を焼く。卵はダシを加えたスクランブルエッグにする。
【感想】こうや豆腐感が無くて良かった。手が汚れるので、汚れない工夫を考えてみたい。具材をトマト等に変えても良いと思う。(下関地域 川中コープ委員会)

こうや豆腐でラスク

【材料】ひとくちこうや豆腐、マーガリン、オリーブオイル、砂糖。
【作り方】マーガリンとオリーブオイルをフライパンで熱し、1/4に切ったひとくちこうや豆腐をキツネ色になるまで炒める。砂糖を溶かしながらフライパンで絡めて、冷ましたら出来上がり。
【感想】カリカリで、上手にできたと思う。水分がなくなり、口の中がパサパサする。時間をおいていたら子どもも食べられそう。おやつに良いと思う。(下関地域 川中コープ委員会)

ひとくちこうや豆腐を使って餃子

【材料】国産牛豚合挽ミンチ5:5、ひとくちこうや豆腐、キャベツ、にんにく、塩コショウ、ごま油、醤油、片栗粉。
【作り方】①ひとくちこうや豆腐を湯で戻す。②キャベツ、にんにくをみじん切りにする。③豆腐と野菜を水切りして肉と混ぜる。調味料も入れる。④包む。⑤焼く。
【感想】こうや豆腐が嫌いでもこれは美味しく食べられる。肉も入っているので満腹感がある。こうや豆腐が手でつぶせるので作りやすい。つなぎに片栗粉を使うとまとまりやすい。(下関地域 豊北コープ委員会)

こうや豆腐とキャベツミックスの卵とじ

【材料】こうや豆腐、キャベツミックス、卵、コンソメ、ごま油、薄力粉、醤油。
【感想】とても簡単でだしがきいていて美味しかったです。(下関地域 一の宮コープ委員会)

こうや豆腐と牛肉のトマトスープ煮

【作り方】こうや豆腐をぬるま湯で戻し、適当な大きさに切る。人参の千切り、玉ねぎスライス、牛肉を炒める。火が通ったらこうや豆腐を入れ、少し炒め、水を具の半分くらい入れ、沸騰したらFD真っ赤なトマトのスープを入れ、すきやきのタレを隠し味程度入れる。煮込んだら出来上がり!(周東地域 室積コープ委員会)

こうや豆腐の漬け置きサラダ

【作り方】A(きゅうり2本を乱切り、ミニトマト10個程度を半分に切る。ひとくちこうや豆腐を半袋、水に戻してさらに5等分くらいに薄くスライスし、水を切り片栗粉をまぶしてフライパンでカリッとするまで焼く。)コープめんつゆ3倍濃縮70ccとすし酢50ccを混ぜて、Aを漬けこみ冷やしておく。(下関地域 熊野コープ委員会)

こうや豆腐deラスク

【材料】こうや豆腐1袋、プレーン(砂糖大さじ2、豆乳大さじ1、バター10g)、ココア(純ココア大さじ1、砂糖大さじ2、豆乳大さじ2、バター10g)。
【作り方】水で戻したこうや豆腐をしぼり、5ミリ幅に切る。レンジでバターを溶かし、ポリ袋に残りの材料を入れ軽く揉んで混ぜる。こうや豆腐を入れてよく揉み染み込ませる。天板にクッキングシートを敷いて並べ、150度で25~30分じっくり焼きます。途中、焦げそうだったらアルミホイルを被せてください。焼き上がったらすぐに取り出さずに、10~15分そのままオーブンの中で放置します。オーブンから取り出して冷めたら出来上がり!
【感想】さくさくで美味しかったです。こうや豆腐だとは思えない!(中部地域 山手コープ委員会)

手軽で使い勝手が良いです

乾物で、いつでも手軽に置いておけるので、使い勝手が良いです。特に、「もう一品」というときに、これにニンジン、しいたけ、こんにゃくなどで炊いてふくめ煮にします。また、こうや豆腐を戻して軽く搾り、油で揚げてポン酢で食べると美味しいです。(下関市 M・Fさん)

新着ニュース

生活協同組合コープやまぐち
〒753-0872 山口市小郡上郷901-21
Copyright (C) CO-OP YAMAGUCHI