コープやまぐち

文字サイズ 標準 大

コープやまぐち

お問い合わせ/ご利用ガイド

大物もゲット!れんこん掘り取り体験をしました!(岩国)

10月24日(土)親子で岩国れんこん掘り取り体験!

昨年はお休みをしたれんこんの掘り取り体験を、皆さんの強いご要望にお応えして、今年は食育の一環として行いました。市内の親子9組計33人が参加しました。
最初に広中食品の広中明人会長かられんこんのお話を聞きました。

①れんこんの特性…好きなところへ伸びていくので慣れた人でないと、1時間かかっても1本もほれないよ。(掘るのはむずかしいよ。)今日は、農家の方たちに上土を30㎝ぐらい取りのけてもらって、お手伝いもお願いしてあります。
②今年の作柄は、かつてない不作…梅雨明けが遅く、お盆の後の低温と台風のせいで、れんこんが成長しきれなかったようです。
③れんこんの5大産地…茨城・徳島・愛知・岩国・佐賀です。
④味は品種や産地ごとで違います。白花種の岩国産はもちもちして粘りが強くおいしいよ。
など、楽しくれんこんのお話を聞いて工場(加工場や大型冷蔵庫)の見学もさせてもらい、すっかりれんこんに詳しくなったところで、近くのハス田へ移動。いよいよれんこん堀りです。

はじめは、はだしでおそるおそる泥の中に入っていった子供たち。お天気も良くて田んぼの泥もぬるぬると気持ち良く(?)農家のみなさんに、「ここにあるよ。」と教えてもらうと、はりきって掘り出し、大物ゲットのときは得意げに記念撮影。

いつのまにか、田んぼのコンテナはれんこんの山になっていました。みんなが泥だらけになったところで、掘り取り終了。広中食品さんに戻って大きな水槽で泥落とし。それがなかなか落ちません。本当にキメが細かい良い泥なんですね。
きれいになったところで、広中食品さんが用意して下さった「れんこんドーナツ」「れんこんサラダ」「お煮しめ」を試食。(写真5)おいしくて、おかわりする子供たち続出。「えーっ、家じゃあ食べないのに。」とお母さんもびっくり。「お煮しめ」のれんこんも子供たちのおかわりでなくなってしまいました。自分で掘ったと思うとよりいっそうおいしいんですね。
試食の後で、食育クイズを家族対抗で行い盛り上がりました。10問中9問正解のご家族が優勝でした。1・2・3位まで広中食品さんより大きなれんこんが賞品として提供されました。掘り取ったれんこんをたくさんお土産にいただいて、大満足の体験会を終わりました。参加者のお宅では、きっとれんこんずくしの献立が続いたことでしょう。
れんこんは今からが旬です。みなさんも、岩国れんこんを是非食べてみてください。

新着ニュース

生活協同組合コープやまぐち
〒753-0872 山口市小郡上郷901-21
Copyright (C) CO-OP YAMAGUCHI