コープやまぐち

文字サイズ 標準 大

コープやまぐち

お問い合わせ/ご利用ガイド

春木田グループの産地見学 &大刀洗平和記念館の見学に行ってきました!(北部地域より)

7月16日(土)に北部地域組合員と職員、合計41人で福岡県の春木田グループの産地見学と大刀洗平和記念館の見学に行きました。

産直の巨峰の生産者:春木田グループの産地見学は、九州北部地域の大雨の影響もあり、ぶどうが実っている様子を直接見ることはできませんでしたが、その分生産者の方々との交流の時間を多くとることができ、時間いっぱいまで疑問・質問が飛び交いました。今回、生産者の方々と実際にお話しをして、生産者の方々が毎日朝早くから、ぶどうの木や土、ハウスの状態などに気を配り、その日の気候に注意しながら、ぶどうを育てられているという事を知る事ができて、大変勉強になりました。改めて、私たちの手元に商品が届く有り難さを実感しました。

大刀洗平和記念館は、かつて特攻隊の中継基地となっていたところで、実際に特攻隊員の方たちが身に着けていたものや、当時の町の様子の写真、実物大の零戦など数多くの資料展示があります。実際に目にした資料の数々に当時の生活すべてが戦争一色であったこと、零戦、B29の大きさの違いに驚き、今ある平和を守るには努力が必要であることを強く感じました。

今回、山口県を飛び出して、実際の産地や記念館を見学することができ、参加者の皆さんからは「とても有意義な時間を過ごすことができました。」「今回私たちが学んだことを家族や、友人、地域の人たちに伝えたいです。」といった感想の声を多くいただきました。ひと粒で2度おいしい、とても良い学習会になりました。

新着ニュース

生活協同組合コープやまぐち
〒753-0872 山口市小郡上郷901-21
Copyright (C) CO-OP YAMAGUCHI