コープやまぐち

文字サイズ 標準 大

コープやまぐち

お問い合わせ/ご利用ガイド

朝もぎえだまめ あっさり塩味


 

「わが家のいちおし活動」は、組合員活動・宅配・店舗で寄せられたお気に入り商品やアイデアレシピなどをより多くの方に知って役立てていただきたいと、取り組んでいる活動です。


 

子どもでも作れる手軽さ

冷蔵解凍ですぐに食べられるところがおすすめポイントです。粒が大きくてプリプリしているところが美味しいです。
おすすめレシピは、さやから出したえだまめをフライパンでバター、卵と一緒に炒める。塩コショウで味付けして完成です。(夏休みに子どもが毎日のように自分で作っていました!)(下関市 NJさん)

味も美味しく、コストも安定

手間がかからず、味がとても良く美味しいこと、コストが安定していてお気に入りです。豆ごはんにして、おにぎりにすると緑がきれいです。ピラフに入れたり、サラダに入れると孫が喜びます。(下関市 S・Oさん)

運動会のお弁当にも

「朝もぎえだまめ」はよく利用します。やはり、もいですぐ茹でているので、とっても甘く新鮮で美味しいです。お客様がある予定の時は買います。今回は孫の運動会のお弁当に使うので買いました。色も味も良いし、子どもも大人も好きなのでとっても便利です。
料理には、チャーハン、かき揚げ、ひじきの煮物のときの彩りに。油揚げ(角)の中に魚のミンチや卵、ネギ、しいたけ等と一緒に枝豆を入れて、きんちゃく袋にし煮付けて、半分に切ったとき綺麗です。家族もグリンピースよりも枝豆が好きなのでよく使用します。(下関市 T・Nさん)

えだまめの混ぜご飯

えだまめ、コーン、ハムを炊き立てごはんに、塩コショウとコンソメで味を付けて混ぜご飯にします。とても美味しいです。(下関市 A・Mさん)

餃子の皮で包んで

朝もぎ枝豆は、私もおつまみにするのですが、食べていると子どもたちが来てあっという間に1袋無くなってしまいます。お味もちょうど良く、みんな大好きです。手軽なのが嬉しい。そのままでも十分食べるのですが、餃子の皮に豆を出し、チーズを散らしてくるくる巻いて揚げて食べるおつまみが気に入っています♡時間がないときは、皮に豆とチーズを散らし、トースターで焼きます。パリパリの皮と、チーズのとろみと枝豆の食感がマッチして美味しいです。(周南市 E・Oさん)

ピックに刺してお弁当に

新鮮なうちに加工されているのがわかるし、塩加減がちょうど良い。冷凍で保存できるので、煮ひじきや煮物の彩りの一つに使えるのが良い。さやから出してピックに刺してお弁当に入れれば、子どもも喜ぶ一品にもなります。(山口市 N・Iさん)

チーズや梅干しと一緒に

枝豆は解凍して、子どもに手伝ってもらって豆を出してもらいます。コープのベビーチーズをサイコロ状に切って(豆と同じくらいの大きさ)、梅干しも種をとっておきます。炊き立てごはんに豆、チーズ、梅を混ぜて、枝豆うめチーズごはん。子どももお手伝いできるからか、よく食べてくれるし、夏に食欲のないときにピッタリです♡(岩国市 みいさん)

新着ニュース

生活協同組合コープやまぐち
〒753-0872 山口市小郡上郷901-21
Copyright (C) CO-OP YAMAGUCHI