コープやまぐち

文字サイズ 標準 大

コープやまぐち

お問い合わせ/ご利用ガイド

顆粒片栗粉とろみちゃん


 

「わが家のいちおし活動」は、組合員活動・宅配・店舗で寄せられたお気に入り商品やアイデアレシピなどをより多くの方に知って役立てていただきたいと、取り組んでいる活動です。

今回は「顆粒片栗粉とろみちゃん」に寄せられた組合員さんの声をご紹介。


 

水溶きしなくてもよいので、調理の時間も短縮

「とろみちゃん」ずっと気になっていた調味料で、一度買って使ってみました。片栗粉を水溶きする手間が省かれて、直接振り入れてもダマにならないのがフシギ。水溶きでなくてもよいので、調理の時間も短縮され、初めてでもまず失敗がない。とろみのつけ方も料理次第でいろいろでき、大変便利です。(宇部市 チャチャさん)

もやしととりとんボールと豆腐の小鍋

小鍋にもやし半袋、とりとんボール8~10個、絹豆腐150g(適当にカット)を入れて、ダシの素小さじ1、水1.5カップ、しょうゆと酒を大さじ2、みりん大さじ1を入れ、煮立たせる。「とろみちゃん」を振りいれて、ダマにならないよう混ぜて、仕上げに玉ねぎや大葉を刻んで入れる。(宇部市 ペコちゃんさん)

野菜炒めにとろみをつけて

家で、たっぷりの野菜を使って野菜炒めを作ると、どうしてもフライパンの底に水分が出てしまいますよね。そこで!味付けもした後の野菜炒めに直接とろみちゃんを振りかけ、ひと混ぜすると、野菜から出た水分と調味料を、具にくっつけることができます。いつもより少ない味付けくらいでちょうど良いくらいの出来上がりになりますよ!(山陽小野田市 M・Yさん)

娘の離乳食のときに大活躍

とろみちゃんは娘の離乳食のときに大活躍。少量のものでも、とろみをつけることができ、とろみの調整もしやすく助かっています。インスタントラーメンの汁にとろみをつけると、汁がよくからんで美味しいです。(柳井市 A・Oさん)

新着ニュース

生活協同組合コープやまぐち
〒753-0872 山口市小郡上郷901-21
Copyright (C) CO-OP YAMAGUCHI