コープやまぐち

文字サイズ 標準 大

コープやまぐち

お問い合わせ/ご利用ガイド

第1回表彰団体紹介

 昨年、住民参加による住みよい地域社会づくりと男女共同参画社会づくりを願って創設した「コープやまぐち女性いきいき大賞」において、その内容にふさわしいコミュニティ活動、ボランティア活動、NPO活動等に女性が中心となっていきいきと活動されている第1回授賞団体が決定いたしました。5月29日、山口県総合保健会館において、同賞の発表および表彰式が開催されました。「コープやまぐち女性いきいき大賞」の各賞は次の通りです。表彰団体のすばらしい活動が広く県内に広がることを願っています。

 山口県知事賞は、第45回通常総代会の場で、二井関成知事より、安岡ひまわりレディース代表の田崎さんが直接表彰を受けられました。

 受賞全8団体のみなさんと選考委員会のメンバーで記念撮影。

各受賞団体と活動内容

●最優秀賞(山口県知事賞)
安岡ひまわりレディース(下関市)
(⇨活動内容はこちら

●優秀賞(朝日新聞社 山口総局長賞)
NPO法人 こどもステーション山口(山口市)
( ⇨活動内容はこちら

●優秀賞(yab山口朝日放送賞)
やまぐちネットワークエコー(山口市)
(⇨活動内容はこちら

●優秀賞(山口新聞社賞)
山口県点訳音訳ボランティア連絡会(光市)
(⇨活動内容はこちら

●コープやまぐち奨励賞
周防の森プレイパーク子育てさぽーと広場「森もりひろば」(光市)
( ⇨活動内容はこちら

●コープやまぐち奨励賞
宇部市介護家族の会(宇部市)
(⇨活動内容は こちら

●コープやまぐち奨励賞
カトレアクラブ(周防大島町)
(⇨活動内容はこちら

●コープやまぐち組合員奨励賞
ひだまりCAP やまぐち(山陽小野田市)
(⇨活動内容はこちら

選考委員長講評

梅光学院大学教授 樋口 紀子 委員長

スペース

 応募された43のいずれの団体も、コミュニティ活動、ボランティア活動、NPO活動と、女性が中心となって、さまざまな活動に取り組んでおられます。しかも、それぞれの団体が積極的かつ自主自発的に活動を展開され、地域社会にむけて活力を高め、広めておられる姿にあらためて感動しました。
 今回は一次選考で23の団体に絞り、選考基準に基づき各分野の優秀賞を決定した後、優秀賞の中から最優秀賞を決定しました。

最優秀賞、優秀賞団体の授賞理由は以下の通りです。

安岡ひまわりレディース(最優秀賞・山口県知事賞)
男性が中心になりがちな農業の分野で女性が中心となり、「減農薬」「軽量野菜」「地域伝統野菜の継承」という女性の視点で農業に取り組み、消費者とコミュニティを大切にしている姿勢が評価されました。安岡という限られた地域内で活動している団体であっても、いかにその地域によい影響を与えることができるかという地域限定型の一つの事例として、また今後同じような活動を行なおうとする団体のモデルケースとなりうるという点が評価されました。なお、優秀賞に選ばれた団体の中で、その活動内容が独自性という点で高く評価されたこと、生協と「協働」という視点から活動を共にできるという点で最優秀賞となりました。

NPO法人 こどもステーション山口(優秀賞・朝日新聞社賞)
32年間という長きに亘り、子どもたちが芸術・文化に広く触れることによって、社会体験を積み、豊かな子ども時代を送ることを目的として活動していることが評価されました。また、会員も900名と多く、広く支持されていること、その構成年齢も乳幼児(子育て支援)から高校生まで(青少年育成事業)と幅広いことなども受賞の理由です。しかも、これだけの活動をしているにもかかわらず、今まで公の機関から賞を受けたことがないということもあり、そのような団体に光をあてるという意味においても優秀賞を授与したいと思います。

やまぐちネットワークエコー(優秀賞・yab山口朝日放送賞)
男女共生社会に向けての学習機会の提供と、地域リーダーの資質向上に努めることを目的として活動しているという、その活動の特殊性が高く評価されました。また、ただ単に個人に学習の機会を提供するのではなく、それを通して個々人がネットワークを作ることができるようにと配慮している点も受賞の理由です。さらに、活動対象者が大人だけではなく、子どもにまで及ぶというその幅広さも評価されました。

山口県点訳音訳ボランティア連絡会(優秀賞・山口新聞社賞)
1960年代から38年間視覚障害者のために活動を続けてきたということ、その活動が山口県内全域にわたり、音訳・点訳ボランティア団体や個人のボランティアに対して情報交換の場を提供したり、相談窓口を設けたりとネットワーク作りを行ない、現在30の会の調整役となっていることが高く評価されました。また、これまでの県の福祉事業への貢献度も評価された点です。今後は「福祉」というテーマでコープやまぐちと協力・連携できることを期待しています。

コープの案内

生活協同組合コープやまぐち
〒753-0872 山口市小郡上郷901-21
Copyright (C) 2019 CO-OP YAMAGUCHI