コープやまぐち

文字サイズ 標準 大

コープやまぐち

お問い合わせ/ご利用ガイド

やまぐちピースフォーラム2012を開催しました!

8月28日(火)、山口市内で「やまぐちピースフォーラム2012」を開催しました。
当日はあいにくの雨・強風にも関わらず、県内各地から(県外からも)450名もの方が参加してくださいました。
詳しいご報告はまたさせていただきますが、取り急ぎ、簡単な様子のみご報告します。

折り鶴ロードや平和市長会議のポスター展の展示、平和のフォトコンテスト、コープ各地域の平和活動の報告など、様々な展示が会場を彩りました。

第1部では、県内の小学生5名が、被爆者の方にインタビュー。被爆者の方は、小学生からの質問に、1つ1つわかりやすく答えてくださり、原爆の恐ろしさや平和の大切さについて、子どもたちと一緒に考えることができました。

第2部では、山陽小野田市の中学生が被爆体験を聞いての感想、また広島や長崎で平和活動をすすめている高校生にも来ていただき、それぞれの活動を発表してもらいました。中高生の平和を願うまっすぐな心、そして活動をすすめるパワーに、会場の多くの方が感動していました。

第3部では、6自治体(山口市・防府市・萩市・柳井市・平生町・周防大島町)の市長・町長のみなさまにご参加いただき、1部・2部の子どもたちの取り組みに対する感想や、市町が行っている平和活動、平和市長会議に加盟した経緯、また首長ご自身の平和への思いなどをお話いただきました。そして、自治体・被爆者・市民が一緒になって今後も核兵器廃絶に向けた活動をすすめていけるよう、できることから取り組んでいこうという「やまぐちアピール」に署名をしていただきました。

最後は会場のみなさんと一緒に、手話コーラスを行い、会を締めくくりました。
今年は子どもたちに平和の思いをつないでいきたいという思いから、夏休みに開催しましたが、子ども達の一生懸命な姿に、大人自身も改めて平和についてしっかり考える機会になったと思います。
ご協力いただいた全ての皆様、大変ありがとうございました。

詳しいご報告や写真はまたアップしますので、もう少しお待ちくださいませ。

新着ニュース

生活協同組合コープやまぐち
〒753-0872 山口市小郡上郷901-21
Copyright (C) 2019 CO-OP YAMAGUCHI