コープやまぐち

文字サイズ 標準 大

コープやまぐち

お問い合わせ/ご利用ガイド

やまぐちピースフォーラム2013を開催しました!

8月2日(金)、コープやまぐちや県原爆被爆者支援センターゆだ苑等でつくる山口県ピースアクション実行委員会が主催した「やまぐちピースフォーラム2013」が山口市の山口南総合センターで開催されました。
県内各地から(県外からも)約400名もの方が参加し、平和への思いを新たにしました。詳しくは後日アップさせていただきますが、取り急ぎの報告です。

 

各地域の平和活動の報告など、様々な展示が会場を彩りました。オープ二ングは山口大生による元気な歌でスタート。

たくさんの方に来場いただきました。第1部では、別の山口大生による被爆の実相を伝える朗読劇「さいごのトマト」。
 

第2部では、朗読劇の山口大生と山陽小野田市の中学生、社会人の山大生協職員、「さいごのトマト」著者の竹本成徳さん(元日本生協連会長)によるトークセッション「わたしたちの考える平和」。
 

第3部では、最初に広島平和文化センター理事長からのビデオメッセージ。そして、県内4自治体(防府市・柳井市・平生町・周防大島町)の市長・町長のみなさまに、市町が行っている平和取り組みやご自身の平和への思いなどをお話いただきました。また、自治体・被爆者・市民が一緒になって今後も核兵器廃絶に向けた活動をすすめていけるよう、できることから取り組んでいこうという「やまぐちアピール」に署名をしていただきました。
 

最後は会場のみなさんと一緒に、手話コーラスを行い、会を締めくくりました。
子どもたちも含め平和の思いをつないでいきたいという思いから開催しました。参加者みんなにとって、平和についてしっかり考える機会になったと思います。ご協力いただいた全ての皆様、大変ありがとうございました。
 

新着ニュース

生活協同組合コープやまぐち
〒753-0872 山口市小郡上郷901-21
Copyright (C) 2019 CO-OP YAMAGUCHI