コープやまぐち

文字サイズ 標準 大

コープやまぐち

お問い合わせ/ご利用ガイド

ピースフェスタへのご参加ありがとうございました!(実行委員会より報告)

2016ピースフェスタ実行委員会よりお礼とご報告

8月3日(水)岩国センターにて開催しましたピースフェスタへ、たくさんの方々のご参加を頂きまして、ありがとうございました。

当初、「“平和”(ピース)と名がつく催し物へどうやったら参加してもらえるのか!!」…から実行委員会が始まりました。が、当日は小さいお子さん連れのお母さんをはじめ、たくさんの方々が来て下さいました。とても嬉しかったです。

 

“そらいろのおうち”さんの読み聞かせ&歌遊びでは、子供達だけではなく、大人も一緒に口ずさんだり、声をあげたりと楽しく、心豊かなしあわせなひとときを過ごせました。

“ある日の授業”では私達実行委員メンバーが井上ひさしさんの「憲法のはなし」の本を基に、戦後から今の日本国憲法が平和の願いを持ってどんな内容で出来たのかをクイズを混じえて簡単にわかりやすく演じました。が、憲法が内容なだけに、子守りをしながら、また、小さなお子さんが聞くには難しかったね、と反省もありました。

ただ、憲法は私達国民を縛るきまりではなく、政治を行う人、国を治める人達が守らなければいけないきまりであり、私達国民を守ってくれるきまりである事をお伝えしたくて、やらせて頂きました。

 

その他、体験コーナーではメモを持って食べられる野草を見学された方、風呂敷で一歳誕生の一升もちを背おえると感動を共にしたお母さん、平和の気持ちを込めて親子で折った折鶴、久し振りに会った友達と親子で話してる方々と、それぞれに時間を過ごされました。

試食コーナーでは、戦時中食べられたであろうすいとん(大根の葉・さつま芋の茎・ふすま…麦の糠のような物…入りすいとん粉・塩)を作ったり、いりこ、カンパン等その頃のおやつを現代の物と比べて食べたりしました。

なかなか“平和”を立ち止まって考える事がないですが、楽しいね、美味しいねっておしゃべりが出来る日常が、普通だけどつくづく平和なんだと改めて感じました。ご参加ありがとうございました。

 


 

以上、ピースフェスタ2016実行委員会からのご報告でした。

実行委員会の皆さまも、大変お疲れ様でした。ありがとうございました!

新着ニュース

生活協同組合コープやまぐち
〒753-0872 山口市小郡上郷901-21
Copyright (C) 2019 CO-OP YAMAGUCHI