コープやまぐち もずく×SDGs

サンゴを助ける!コープのもずく

元気に過ごしたい夏の食生活に
取り入れてほしい海藻。
今回は、美味しさも、質も、
環境に対する優しさも一味違う
コープの「恩納村産味付もずく」を
ご紹介します。

かつお節エキスを加えた三杯酢で味付け

沖縄県恩納村産もずくを、かつお節エキスを加えた三杯酢で味付けしているので、そのまま食べられます。

食感が良く、品質の安定したもずく

もずくの品質は、海水温や日照時間などの自然環境によって変化します。委託製造メーカーでは、原料の入荷ロットを細分化し、独自の品質基準を設け評価し、基準に満たない原料は使用しません。

異物は人の手で徹底的に除去

自然の海で育つので、小エビや他の海藻なども同じ養殖場に生息します。これらは、もずくと一緒に収穫され、金属探知機等では見つけられません。選別台にもずくを丁寧に広げ、目と手の感触でほぐしながら選別除去しています。

恩納村産味付 糸もずく

恩納村産味付 太もずく

恩納村産味付 太もずく しそ風味

コープやまぐち限定取扱商品

もずくのアレンジレシピ紹介An Introduction to Mozuku recipes

\子どもと一緒に簡単クッキング♪/

もずくの炊き込みご飯

材料(2合分)

  • 2合
  • 太もずく2パック
  • 豚こまぎれ150g
  • CO・OP
    彩り10種のミックスベジタブル100g
  • 枝豆70g
  • 大さじ2
  • しょうゆ大さじ3
  • 昆布5㎝角
  • しょうが適宜

作り方

  1. 肉は食べやすい大きさに切り、さっと湯通しする。枝豆はさやから豆を取り出しておく。
  2. 米は洗い、水350㏄と調味料、もずく、①、ミックスベジタブル、昆布を加えて炊く。

★ お好みで細切りにしたしょうがを入れて一緒に炊くと風味よく仕上がります。

★ もずくの酢で、さっぱりとした炊き込みご飯になりますよ♪

もずくを使った他のレシピはこちら!

もずくの秘密Secrets of Mozuku

コープ恩納村産味付もずくのメーカー井ゲタ竹内さんに、
「もずくの秘密」や「こだわり商品」について聞いてみました!

道端 和陽さん 公式YouTubeでは、もずくやさばを使用したアレンジ料理をご紹介♪
「太もずく」と「糸もずく」何が違うの? 「コープ恩納村産味付もずく(太・糸)」のこだわりを教えてください。 「ご家庭に美味しいもずく」をお届けしたいとの思いから、原料の品質に徹底的にこだわった商品です。
「コープ恩納村産味付もずく(太・糸)」を一言で表すとしたら? “生産者の顔が見えるもずく”です。
「太もずく」と「糸もずく」何が違うの? 「コープ恩納村産味付もずく(太・糸)」のこだわりを教えてください。 「ご家庭に美味しいもずく」をお届けしたいとの思いから、原料の品質に徹底的にこだわった商品です。
「コープ恩納村産味付もずく(太・糸)」を一言で表すとしたら? “生産者の顔が見えるもずく”です。

もずく基金Mozuku funds

美味しいだけじゃない!!
コープのもずく

コープのもずくのふるさと、沖縄県恩納村の海は、1998年と2001年の海水温の上昇によって大規模なサンゴの白化現象が起こり、大きなダメージを受けました。コープでは、死滅の危機にあるサンゴ礁を再生し、豊かな海を守るために「もずく基金」に取り組んでいます。

もずく基金とは? 対象商品を1点購入で、2円(一部商品は1円)をサンゴ礁再生事業に寄付。

もずく基金の詳細をみる

エシカル消費Ethical consumption

いつものお買い物でエシカル消費! エシカルとは、直訳すると「倫理的」という意味。もずく基金のように、「商品を買う」と環境団体に寄付できたり、産地の応援につながったりする買い物のことを、「エシカル消費」といいます。

コープでは、4つの視点で「エシカル消費」をすすめています
地域 環境 社会 人々
地域 環境 社会 人々

日本生協連のHPをチェック日本生協連のHPをチェック

つくる責任使う責任つくる責任使う責任

SDGs身近なことからSDGs
(エス・ディー・ジーズ)

SDGsってなに?

地球が抱えている貧困や自然破壊など様々な課題を解決するために、2015年国連サミットにて採択された目標がSDGs(「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」です。SDGsが掲げる「誰一人取り残さない」社会を2030年までに実現するために、1人ひとりが日常の行動を少し変えるだけで大きな一歩に繋がります。

SDGs
SDGsすごろく

コープやまぐち版SDGsすごろく

「SDGsってよく聞くけど、よくわからない」「自分たちにも関係あるの?」「どんな取り組みがあるのか知りたい!」という声にお応えして、コープやまぐち版SDGsすごろくを作ってみました!身近でできることや、コープの取り組みについて、どんなことがSDGs達成につながるのか、すごろくを通して紹介します!

ダウンロードして家族でチャレンジしてみてね! /

SDGsすごろく コープやまぐち版SDGすごろく
加入されたい方はこちら 資料請求はこちら
加入されたい方はこちら 資料請求はこちら
トップに戻る