コープやまぐち

文字サイズ 標準 大

コープやまぐち

お問い合わせ/ご利用ガイド

平和活動

orizuru-logo   「くらしの安全」は平和であることが前提です。そして、子どもたちに平和な未来を残していくことは、私たちの共通の願いです。コープやまぐちでは、一人でも多くの人が平和について考え行動していけることを目指し、平和活動に取り組んでいます。

 

 戦争・被爆体験の継承活動
 ピースサポーター、kid’sピースサポーターの活動
 やまぐちピースフォーラム
 平和のおりづる飾り
 ゆだ苑へひざかけと平和カンパ贈呈
 ヒロシマ・ナガサキ平和の旅へ参加
 ピースフェスタや平和コンサート
 平和文集
 コープ虹の平和・おまかせ募金

新着ニュース 一覧はこちら

2018.12.07
被爆者の方々にひざかけ等をお届けしました!
2018.09.04
平和活動2018 下関地域組織委員会からご報告♪
2018.08.31
平和おりづる飾りの設置を延期します
2017.12.04
山口県原爆被爆者支援センターゆだ苑にひざかけをお届けしました
2017.10.17
ヒバクシャ国際署名にご協力ありがとうございました!
一覧はこちら

ヒバクシャ国際署名に59,635筆の賛同

2017年度、コープやまぐちでは、被爆者の方々が核兵器廃絶のために訴える「ヒバクシャ国際署名」に取り組みました。様々な組合員活動や宅配時・店頭署名、お取引先様や自治体の皆様のご協力もいただき、59,635筆の署名が集まりました!みなさまのご協力、誠にありがとうございました。

ピースサポーター、kid’sピースサポーター

 平和のつどい等を通じて、組合員のピースサポーターが被爆・戦争体験の継承に取り組んでいます。kid’sピースサポーターは県内外の平和資料館見学、平和のつどいへの参加、被爆者との交流や学習を通して、平和や核兵器について学んでいます。

やまぐちピースフォーラム

2010年に山口県内の全ての自治体が平和首長会議に加盟したのを機に始まり、2016年までに5回開催しています。自治体首長・被爆者・市民が一緒になって平和について考える場として、広島・長崎両市長の講演や被爆証言・若い世代の取り組み紹介、山口県版平和首長会議などを行っています。

平和のおりづる飾り

 毎年、県内全域の組合員から平和を願う気持ちのこもったおりづるが集まり、山口のヒロシマデー前後週に、山口市どうもん商店街に飾っています。

ゆだ苑へひざかけと平和カンパ贈呈

 山口県原爆被爆者支援センター「ゆだ苑」を通じ、1986年以降毎年、被爆者へ組合員が心をこめて編んだひざかけを届けています。

ヒロシマ・ナガサキ平和の旅へ参加

 毎年、ヒロシマ・ナガサキ虹の広場に参加し、全国の生協組合員と、碑めぐりや被爆の証言を聞くことで実相を学びながら交流しています。当日行われる子ども平和会議にはkidsピースサポーターが参加し、全国の子ども達と平和について話し合っています。

ピースフェスタや平和コンサート

 地域独自でより身近に平和を感じることをめざして、「ピースフェスタ」や「平和コンサート」等も行われています。その他にも、各地域で平和の学習会・講演会やパネル展、戦跡めぐりなど様々な活動が取り組まれています。

平和文集

 2006 年に組合員自らの企画・取材・編集で作った「平和文集」をぜひ読んでみてください。

※ご希望の方には若干の在庫がありますので、組合員活動グループ083-995-3607 までご連絡ください。

コープ虹の平和・おまかせ募金

 コープ虹の募金箱のひとつとして、毎年7 月~ 9 月に特に集中して、宅配・店舗でよびかけるキャンペーンに取り組んでいます。

スペース

【お問い合わせ】
組合員活動グループ

【TEL】0120-27-5520
平日9:00~18:00 土・日曜日/お休み
【e-mail】info@yamaguchi.coop

スペース

コープの案内

生活協同組合コープやまぐち
〒753-0872 山口市小郡上郷901-21
Copyright (C) CO-OP YAMAGUCHI