コープやまぐちについて

トップメッセージ

MESSAGE

コープやまぐちの
ホームページをご覧いただき
誠にありがとうございます。

私たちが住む現代社会は、IT技術をはじめ数々の科学的進歩で、暮らしは便利で快適なものに変貌し、人、モノ、金、情報はボーダーレスな世界で地球上をものすごいスピードで行き来する社会になっています。そんな社会だからこそ、今大問題の新型コロナウイルスも瞬く間に世界中に広がりました。

自己中心的な考えが広まり「分断の危機」にあると言われる世界の状況や新型コロナウイルス、多発している自然災害など合わせ考えると、改めて人類の英知を結集し、世界中の人々が協力しあう関係を造らねば「持続可能な地球社会を創り出すこと(SDGsの達成)」はできそうにありません。偏見や差別をなくし、お互いを尊重し合う「利他の心」を大切にした協同活動が求められていると感じます。

コープやまぐちが掲げる理念「ひとり一人の願いを寄せ合い、私たちのまちに人間らしい豊かなくらしの創造を」に込めた想いは、いつまでも安心して暮らせるより良い地域社会づくりをめざして、様々な願いを寄せ合い、暮らしに役立つ事業や活動を通し、経済的、社会的、文化的ニーズに応えていくために、お互いを認め合い助け合い協同して実践を積み上げていこうとする考えを表したものです。

コロナ禍により、改めて「命を守り、くらしを創っていく」ために必要な行動の在り方が問われています。私たちは、協同組合の存在意義をしっかりと考え、事業や組合員活動を通じて持続可能な地域社会づくりを進めてまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。

生活協同組合コープやまぐち
理事長岡崎 悟
岡崎 悟