地域貢献、地域とともに

誰もが安心して暮らし続けられる地域社会づくりには、人と人とのつながりや助け合いが欠かせません。事業や組合員活動を通じて、行政や他団体と連携し、持続可能な地域社会づくりへ貢献していきます。

女性いきいき大賞

女性を中心としたコミュニティ活動やボランティア活動、民間非営利団体(NPO)活動等にチャレンジする団体を表彰し応援することで、そうした活動が地域に広がることを願っています。

私らしく生きる 生きかた講座

自分や家族の暮らしを豊かなものにするために「もっと深く、様々なジャンルを学びたい」という地域住民のニーズに応え、山口県立大学と提携し、県内各地で講座を開催しています。

くらしを支える協定

各市町との見守り協定や、災害時の救助物資協定、地域の活性化をめざす包括協定など、地域住民の暮らしを支える協定締結をすすめ、安心して暮らせる地域づくりをめざしています。

行政とともに

1996年度から、毎年度、各市と行政懇談会を開催しています。行政に生協の活動を知らせるとともに、地域行政の施策を聞き理解を深めて、一緒に「くらし・まちづくり」を推進していくことを目的としています。

レノファ山口
オフィシャルプレミアムパートナー

地元のサッカーチームとして県民に笑顔と元気を広げてくれているレノファ山口を、地域リーグ時代から応援しています。コープやまぐち冠マッチも年に1回開催。2013年、オフィシャルプレミアムパートナーとなりました。