主な受賞歴

「やまぐち子ども・子育て応援ファンド」感謝状をいただきました

2023年7月19日 令和5年度「やまぐち子ども・子育て応援ファンド」感謝状贈呈及び交付決定書交付式が行われ、感謝状を賜りました。
「やまぐち子ども・子育て応援ファンド」は、「みんなで子育て応援山口県」の実現のため、民間企業等から寄付を募り、県費と合わせてファンドを作り、地域で子どもや子育て支援等に関わる団体の活動を応援する山口県の事業です。
この度コープやまぐちでは、地元山口で子育てしやすい地域づくりが広がることを願い、「やまぐち子ども・子育て応援ファンド」へ20万円を寄付しました。

中央共同募金会様より感謝楯をいただきました

2022年7月25日 山口県共同募金会さまによる「令和4年度赤い羽根ポスト・コロナ社会に向けた福祉活動応援キャンペーン助成決定通知交付式」が行われ、その中で、昨年コープやまぐちが約200万円をコロナの影響で困る方々への支援として寄付したことに対する感謝楯の贈呈式も執り行われました。
この感謝楯は、昨年2~3月に呼びかけた「新型コロナ対策応援募金」で集まった募金の中から、203万373円を山口県共同募金会さまへ寄付させていただいたことに対して贈られたものです。 組合員の皆様が寄せてくださった、たくさんのあたたかいお気持ちに、改めて感謝申し上げます。

チャレンジやまぐち地域貢献賞を受賞しました

2020年10月28日 コープやまぐちの災害時の物資確保の取り組みや、高齢者等の見守り活動、子育て支援の他「女性いきいき大賞」など、幅広い地域貢献活動に対して賞をいただきました。
今後も、誰もが住み慣れた場所で安心して暮らし続けられる地域づくりを、組合員さんと一緒に取り組んでいきます。

人命救助に対する感謝状贈呈式が行われました

2019年12月 コープのお店”ここと”どうもん店内で、意識を失われたお客様に対し、現場にいたお客様と職員が119番通報・心肺蘇生法実施・AEDを使用して救命処置を行いました。倒れた方は一命を取り留められ、現在は社会復帰をされています。
この救急事案において救命処置を行った組合員様、どうもん店従業員の三浦、どうもん店店長の明星の3名に、山口市消防本部より感謝状が贈呈されました。
今回のどうもん店内での事案は、コープの全店で情報共有し、AEDの設置場所と緊急時の対応の再確認を行いました。

優秀安全運転事業所表彰にて銅賞をいただきました

2017年3月3日 山口南警察署において優秀安全運転事業所表彰の表彰式が行われ、山口南警察署長より銅賞の賞状と盾を授与されました。
この表彰は、組織(団体や企業)全体で安全運転・交通事故防止に努め、SDカード(運転記録証明書)の分析結果において一定の成果を上げた事業所を表彰するものです。
今回の受賞は安全運転行動に日々努めているからこそいただけた賞です。今後も、全体でよりいっそう安全運転活動や事故防止活動に取り組んでいきます。

献血運動に対して厚生労働大臣感謝状をいただきました

2016年10月20日 山口県庁で行われた平成28年度薬事功労者・献血運動推進協力者表彰式で、コープやまぐちが献血運動推進協力者として、厚生労働大臣感謝状をいただきました。 コープやまぐちでは、昭和40年に献血運動を開始し、以降生協まつりなどの会場で、献血へのご協力を呼び掛けてきました。それに対してご協力くださった皆様に、心より感謝申し上げます。