コープやまぐち

文字サイズ 標準 大

コープやまぐち

お問い合わせ/ご利用ガイド

お風呂(子育てアイデア)

せんぱいママの経験から…

これらは事前に知っておくと子育てに役立ったよ、という先輩お母さんから寄せられた声です。病気や救急の場合は、この限りではありません。病気や救急の場合は、まずお医者さんにご連絡を!

授乳 離乳食① 離乳食②
食べる お風呂 おむつ・トイレ
おもちゃ・遊び 寝かす 病気
育ちあい 先輩ママから こんなときも

「湯冷め対策」

寒くなりました。わが家は、主人の帰りが遅いため、私と子ども達でお風呂に入ります。バスタオルにゴムひもを通した物をミシンでパッパッと作り、首の下からすっぽりかぶり、湯冷め対策をしています。肩が出ないと体が冷えにくい気がしします。子どもにパジャマを着させ最後に服を着ることになる母親にとって一番ありがたい品かもしれません。

(岩国市 M.Oさん)

「お風呂のおもちゃの整理法」

お風呂で使うおもちゃ、湯あかやカビですぐ汚くなってしまいます。うちではミカンの入っていたネットにいれて、吊るしています。中身もよく見えるし、今のところきれいです。

(大竹市 M.Mさん)

「お風呂上がりのママに巻きタオル」

お母さんが一人で赤ちゃんをお風呂に入れる場合ありますよね。お風呂上がりにバスタオルを巻いているだけじゃ、動きにくいし、バスローブはちょっと高い…その時に役立つのが、ビーチタオルをスカート状に縫った物。赤ちゃんのお世話をする時に、ビショビショのまま、ということがなくなります。

(防府市 Nさん)

「乾燥する季節にお試しください」

今から小さい子達にとって、特に肌の乾燥する季節になります。 スキンメンテナンスも、原料によってはお母さん達を悩ますことだと思われますが・・・ お風呂にオリーブオイルを数滴たらしてみてください。カサカサ感がなくなります。 石鹸との相性もありますので、気になるようでしたら 最後の湯船の温まりの時や、上がり湯に入れてみては・・・?また、今回うちで試してみようかと思っているのがコープのスクワランです。 お値段も手ごろですし、チャレンジの価値ありかと思っています。 スプレー容器に希釈(溶剤は控えてお酒とかで行ってみようかと・・・)してみたりと、あれこれ考えています。

(宇部市 S.Hさん)

「お風呂に入れる時には(新生児)」

新生児を入浴させる際、上半身にガーゼをかけて入れると怖がらないよ。

「湯上りには(新生児)」

湯上りタオルは2枚重ねで準備します。下側が普通のバスタオルで上にはガーゼのバスタオルを重ねます。薄いタオルの方が優しく細かい部分までふき取ることが出来るので。

子育て応援

生活協同組合コープやまぐち
〒753-0872 山口市小郡上郷901-21
Copyright (C) CO-OP YAMAGUCHI