コープやまぐち

文字サイズ 標準 大

コープやまぐち

お問い合わせ/ご利用ガイド

寝かす(子育てアイデア)

せんぱいママの経験から…

これらは事前に知っておくと子育てに役立ったよ、という先輩お母さんから寄せられた声です。病気や救急の場合は、この限りではありません。病気や救急の場合は、まずお医者さんにご連絡を!

授乳 離乳食① 離乳食②
食べる お風呂 おむつ・トイレ
おもちゃ・遊び 寝かす 病気
育ちあい 先輩ママから こんなときも

「もっこ(おんぶひも)」

私が住んでいた熊本県の天草地方では「もっこ」と呼ばれるおんぶひもを使ってます。小さな布団のようなものに紐をつけた単純な形ですが、これが寝かしつけに抜群の力を発揮してくれるんです!寒い日は密着して暖かいし、寝たらそのまま下ろしてもっこがちょっとした布団の代わりになります。 見かけはおしゃれではないですが(笑)、4ヶ月の3女ももっこにお世話になってます。ちなみに生地の種類や厚みを変えて「夏もっこ」「冬もっこ」で使い分けてますよ。

(山陽小野田市 Sさん)

「寝ないときのオススメ法」

子どもが寝そうでなかなか寝ないときのオススメ法は、綿棒で軽く耳そうじです。とっても気持ちよさそうな顔をして、スグ眠っちゃいます。暑い時期は濡れているウェットタイプの綿棒がひんやりして良いですよ。

(宇部市 S.Yさん)

「我家のお昼寝」

2歳11ヶ月と1歳の娘がいます。いつもお昼寝がバラバラで困ってます。でも必ず二人一緒に眠ってくれるのは、自分も一緒に横になった時。3人で横になっているといつの間にか二人とも眠ってくれます。たまに自分も眠ってしまいますが・・・。それでも眠らない時はあきらめるしかないと覚悟してます。

(周南市 K.Yさん)

「赤ちゃんのメリー(ねんね期限定)」

ねんね時期の赤ちゃんのメリーがわりに電気コード(ひも)にモビールをつなげるとかわいいし、けっこう、うちの子は喜びました。(電気コードのある家限定)☆天井から赤ちゃんの近くまでつるすのはひもが長くなって大変です。

(萩市 M.Fさん)

「寝かせ方」

抱いている子を下ろす時・・・うちのBABYはこうするとよく寝ます。

(下松市 M.Mさん)

「寝かしつけ作戦」

子どもを寝かし付けるときの作戦です。
①耳元で寝息を聴かせる
②眉間を撫でる

(周防大島町 Y.Tさん)

「寝相が悪い子にオススメの毛布チョッキ」

寒くなる季節がやってきます。寝ぞうの悪い我が娘。気がつけば布団から出てあっちへごろごろこっちへごろごろ。冷えて風邪をひくのが心配なので市販の毛布チョッキを着せてます。これで安心。持ってない方はおすすめですよ。

(防府市 F.Nさん)

「子どもを寝かせる時」

子どもの寝かせる時に、我が家では子どもが選んだ絵本を何冊も読んでやります。また、子守唄を子どもの名前を入れて、アレンジして歌うととても嬉しそうにスヤスヤ寝てくれます。(この時、背中をトントンしてあげるといいですよ)たまに、私の方が疲れて寝てしまったり、歌いすぎると次の日のどが痛くなりますが・・・

(防府市 あいともママさん)

「子どもを抱っこしたままの体操」

4ヶ月の子どもをかかえ、あまり外出できず運動不足気味。そこで思いついたのが、子どもを抱っこしたままのストレッチ体操です。適度な重みで身体はポカポカしてくるし、“揺れ”が心地いいのか眠ってくれます。

(大竹市 M.Mさん)

「泣きやませ方」

知り合いから母が聞いたことなのですが 眠かったりして泣いてぐずる子を泣きやませるのに 耳の穴に指を入れて回してやると落ち着くとか…(ぐるぐるまわす音が子宮の中で聞いた音のように聞こえるらしい…)→100%きくわけではないのですが、上の子にはけっこう効く時が… 今はもう2歳7ヶ月なのですが 寝る時「お耳ぐるぐるして」って言ってくることがあります。

(下関市 M.Mさん)

「抱っこして寝かせた赤ちゃんを布団へ下ろす時」

抱っこして寝かせた赤ちゃんをお布団へ寝かせるとき。なぜだか布団へおろした途端に目を覚ましてしまうものでした。そんな時、赤ちゃんの背中を下にして寝かせるのではなく、横向きになるように布団へおろしてみて下さい。不思議と目覚めず寝続けるのです☆ ←とはいっても100%ではないのでご了承を…うちの子の場合7割がたコレで成功しています。寝かし付けの苦労も少しは報われる気がします☆

(萩市 K.Oさん)

「寝かしつけるときには」

寝かしつける時、赤ちゃんの耳がお母さんの心臓近くになると眠りやすいよ。(心臓音はお腹の中にいる時から聞いているので落ち着くらしい)

子育て応援

生活協同組合コープやまぐち
〒753-0872 山口市小郡上郷901-21
Copyright (C) CO-OP YAMAGUCHI