ニュース
2023.03.01

「トルコ・シリア地震緊急募金」を日本赤十字社山口県支部、日本ユニセフ協会へ寄託しました

虹の募金箱

 コープやまぐちでは、国内外で甚大な被害をもたらした自然災害に対して、迅速な支援を行えるよう、組合員さんからの募金を「虹の助け合い基金」として積み立てています。

 2月6日に発生したトルコ南部・シリア北部の大地震の被害に対し被災した方々への救援・復興支援に役立てていただけるよう、「コープ虹の助け合い基金」の中から日本赤十字社山口県支部へ100万円、日本ユニセフ協会へ100万円を救援金としてお届けしました。

 

■3/1(水)日本赤十字社山口県支部へ救援金100万円をお届けしました。

 日本赤十字社山口県支部平野事務局長様へコープやまぐち山崎理事長から目録をお渡ししました。この救援金は、国際赤十字を通じて、赤十字社が行うトルコ・シリア地震の被災者支援や被災地の復興支援に活用させていただきます。

 

  山口県支部事務局長平野様(右)、コープやまぐち山崎理事長(左)▶

■日本ユニセフ協会へ「自然災害緊急募金」100万円をお届けしました。

 この募金は、被災した子どもと家族が1日でも早く日常生活を取り戻せるように、安全な飲み水や衛生用品等の緊急支援物資の提供、教育の再開支援、子どもの心理社会的サポートなど、ユニセフが被災地で行う緊急・復興支援活動に役立てられます。

 

 

 

なお、「トルコ・シリア地震緊急募金」は、2023年3月末まで受け付けております。コープのお店の募金箱や宅配「ここくる」の注文から募金できますので、ご協力お願いいたします。