ニュース
2022.12.01

分野ネットでおひさま号を訪問しました♪(下関地域)

移動店舗

11月23日(水)しるばっこ(くらしの見直しネット)の4名で、新しくできた水曜日コース(滝部〜粟野)の午前中の3ヶ所を訪問してきました。
あいにくの小雨でしたが11人の方が利用(買い物)され、お話を伺うことができました。

しるばっこのメンバーの紹介で始まった個人さん宅にはご近所さんも来られていました。JAの移動販売を受け継いだ場所もあり、車体にはココちゃんとえみちゃんが可愛くご一緒してました。

担当さんはつい1〜2ヶ月前までここと新下関店の鮮魚部におられた方。以前は配達もされていたしコープの職員さんは何でもできるんですねー。
お客さんの「次はあれを持って来て」との要望を、買い物の計算をしながらしっかり記憶されていました。

来店者さんはお弁当や新鮮な野菜、お魚、お刺身を楽しみにされ、特に「coop冷凍ちゃんぽんや鯖の切り身は美味しかったのでまた買います」と好評。おひさま号が運んでくる商品を楽しみに待ってくださっていました。買い物困難な地域でおひさま号がお役に立っていることがよくわかり嬉しかったです。

訪問後には私たちの意見や感想、要望を報告書にまとめ、提出しました。
コロナ禍で、私たちネットの活動も久しぶりでしたが、仲間との再会も嬉しいものとなりました。