ニュース
2022.04.01

防災コラムvo.6 アレルギーっ子の防災

組合員活動

ここちゃんと防災

このコラムは、防災に携わる組合員さんからさまざまなテーマで寄稿していただき、みんなで防災について考えていく取り組みです。

「ここちゃんと防災」

このコラムは、防災に携わる組合員さんからさまざまなテーマで寄稿していただき、みんなで防災について考えていく取り組みです。

 

4月のテーマは、「アレルギーっ子の防災」。

今回は、“アレルギーっ子の会ぽれぽれ”代表の 田辺 理恵 さんからお話を伺いました。

 

アレルギーっ子の会ぽれぽれ”は、アレルギーに悩む母親たちが元気になること、アレルギーに関心を持つ人にアレルギーっ子への理解を深めてもらい情報交換や交流を深める場所として活動しています。

第16回女性いきいき大賞でコープやまぐち奨励賞を受賞されたことをきっかけに、今回防災コラムにご協力いただきました。

 

今回は、「アレルギーっ子の防災」をテーマにお話ししていただきました。

避難所での生活は、足りないものや不便な事がたくさん…。そんな中で、アレルギーを持つ子どもたちはどんな事に気を付けないといけないのでしょうか?事前に出来る備えはあるのでしょうか?

田辺さんにお聞きしました✨

 

いかがでしたか?

自分自身や家族はアレルギーを持っていない…、という方もアレルギーについて知ることでもしもの時に助け合える場面が増えるかも。非常時だからこそ、困っている人手を差し伸べることが出来ると良いですよね。是非、参考にしてみて下さい(^o^)/💞

次回の更新は5月です。ぜひチェックしてみてくださいね🌟

↓ バックナンバーはこちら ↓                                 

防災コラムvo.1 「停電」

防災コラムvo.2 「冬の備え」

防災コラムvo.3 「水道管の凍結」

防災コラムvo.4 「冬の停電」

防災コラムvo.5 「地震への備え」