ニュース
2021.11.26

くらしやまぐち冬号「コープのエシカル鍋」&テレビCMも放送中!

広報誌

山口県の全世帯に配布している生協情報誌「くらしやまぐち」の冬号(vol.47)が完成しました♪
今回は、コープのエシカルな商品を使った、冬の定番・鍋料理をご紹介。

エシカルは「誰かの笑顔につながるお買い物」

エシカルとは「倫理的」という意味です。商品を選ぶとき、美味しさや価格、使いやすさ、安全性などの理由にプラスして、資源が再利用されたパッケージや購入金額の一部が産地に寄付される商品を知って選んで買うことで「誰かの笑顔につながる」。コープやまぐちでは、そんなお買い物のことを「エシカル消費」として、皆さんにお知らせしています。

地元山口や産直商品を応援!モッツァレラトマト鍋

↑クリックすると「くらしやまぐち」表紙が開きます

コープの産直は、つくる人(生産者)と利用する人(組合員)を結ぶ「産地直結」。生産者はこだわりの商品を安定して作り、消費者は安心して買うことができるよう、 交流を通じてお互いの信頼関係を深める取り組みです。
産直マークのついた商品を買うことで、生産者・産地の応援につながります。
モッツァレラトマト鍋には、産直の「ぶなしめじ薫樹」「ふかわ鶏」を使用しています。

食品ロスの削減に!メレンゲ鍋&国産牛を応援!トマトすき焼き

↑クリックすると「くらしやまぐち」2~3ページが開きます

「形はいびつだし、サイズはバラバラ。しかし!!甘味があって美味しいですよ。料理に応じて大小サイズを使い分けられて便利。皮も使うので無駄なく栄養もばっちりです!(平生町 たらこさん)」

コープの産直ジュース用人参(宅配取り扱い)は、不揃いのためジュース用としてカタログ掲載している商品ですが、利用者の方からは美味しさ・使いやすさ共に正規品と変わらない人気があります。
規格外商品を買うことで食品ロスにもつながり、産直商品でもあるので生産者・産地の応援にもなる商品です。
今回はメレンゲ鍋に使用しています。

クイズ&アンケートに答えて抽選プレゼント

    

モッツァレラトマト鍋&テレビCMもぜひチェックしてみてください!

11/26~12/12放送中♪

    

「くらしやまぐち冬号」は宅配と新聞折り込みで配布しています

■宅配をご利用中の方へ
宅配をご利用の組合員さんには、12月2回(11/22~)カタログと一緒にお届けします。
      

■新聞折込配布

新聞折込は、11/26(金)の、毎日・朝日・読売・中国・山口新聞5紙の朝刊にて折込予定です。

(但し、中国新聞・山口新聞の内、新聞折込を行っていない地区は除きます)