ニュース
2022.01.01

2022年 新年のご挨拶

お知らせ

新年あけましておめでとうございます

 2021年は、2020年に引き続き、コロナ禍での活動を余儀なくされた1年になりましたが、組合員の皆様には、普段の活動や事業にご理解を賜り心より感謝申し上げます。

 1年を通して、活動面では、人と人とが対面で触れ合う交流会、事業面では、商品の展示会や出張を制限することになりました。しかし、その一方でオンラインでの交流やリモートワークが進み、青森浪岡りんごの生産者とコープやまぐちの組合員が7地域同時に約100名参加する産地交流が開催されるなど、新しいつながりも広がりました。

誰一人取り残さない持続可能な世界と元気な山口県

 今年度は、核兵器禁止条約の署名・批准を求める署名に取り組み、現在1万筆を超える署名を頂くことができました。また、10月には、山口県エシカル推進パートナーの第1号に認定されました。これらはすべて、平和や環境を守る活動など、これまで組合員の皆様が地域とともに取り組みを進められてきた成果であると存じます。これからも、「誰一人取り残さない持続可能な世界と元気な山口県」の実現を皆様と一緒にめざして参ります。

 

命とくらしを守る組織「生協」として

 2022年の干支は壬寅で、この干支は「冬が厳しいほど春の芽吹きは生命力に溢れ華々しく生まれる」という意味があるようです。Withコロナのくらしの中にあっても、未来に向けて生命力に溢れる事業と活動を力強く推進する年をめざしていきます。

 生協は、「命とくらしを守る組織」です。これまでも先人の皆様の礎の上で「命とくらしを守る」活動を積み重ねてきました。これからも一層、組合員組織と職員組織が力を合わせた活動を進め、2030ビジョンで掲げる「つながる・創る 共に生きる未来!」に向け、コープファンを広げる取り組みにお力添えをいただければ幸いです。

 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

コープやまぐち理事長 山崎和博