ニュース
2022.03.01

くらしやまぐち春号「今日だからやる!災害への備え」

広報誌

山口県の全世帯に配布している生協情報誌「くらしやまぐち」の春号(vol.48)が完成しました♪
今回も、紙面のテーマに合わせた読者プレゼントをご用意しています。くらしやまぐちを読んで、クイズとアンケートにぜひご応募ください!

↑クリック!↑

今回のテーマは「防災」です!

↑クリックすると「くらしやまぐち」表紙が開きます

今年の3月11日で、東日本大震災から11年。普段から家庭でできる防災を一緒に考え、見直す日として、ローリングストックや防災チェックにチャレンジしましょう!

ローリングストックってなに?

特別に非常食を用意するのではなく、普段の食べ物や飲み物を多めに購入し、使った分だけ新たに補充してストックしておく方法です。
普段の食卓から防災意識を高めるきっかけにもなります!
●非常時に家族が食べ慣れた物を揃えられます
●古いものから使うだけ!賞味期限・消費期限の管理も簡単。
無駄な支出を防ぎ、非常食のバリエーションも増える♪

備蓄しておいた大豆ドライパックでキーマカレー!

【材料(4人分)】
合いびきミンチ…300g
にんじん…1本
玉ねぎ…1個
パプリカ…1/2個
大豆ドライパック140g
あらごしトマト…1/2カップ
にんにく・しょうが…1片ずつ
サラダ油…大さじ2
塩こしょう…少々
ごはん…4人分
A:カレー粉大さじ3、しょうゆ大さじ1と1/2、ケチャップ大さじ2、ウスターソース大さじ1

【作り方】
①にんじん、玉ねぎ、パプリカ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。
②フライパンに油を熱してにんにく、しょうがを炒め、香りが出たらにんじん、玉ねぎを加えて炒める。野菜がしんなりしたら、ミンチを加えてさらに炒める。
③②に、パプリカ、大豆、トマト、水1カップとAを加えて約15分煮る。水分がほとんどなくなったら、塩こしょうで味を調えて出来上がり。

知る・備える・使ってみる防災チェック

↑クリックすると2~3ページが開きます

クイズとアンケートに答えて抽選プレゼント!!

↑クリックすると裏表紙が開きます

応募はこちら→応募メールフォーム

「くらしやまぐち春号」は宅配と新聞折り込みで配布しています

■宅配をご利用中の方へ
宅配をご利用の組合員さんには、3月4回(3/7~)カタログと一緒にお届けします。
      

■新聞折込配布
新聞折込は、3/11(金)の、毎日・朝日・読売・中国・山口新聞5紙の朝刊にて折込予定です。(但し、中国新聞・山口新聞の内、新聞折込を行っていない地区は除きます)