ニュース
2022.08.09

8/5 やまぐちピースフォーラム2022を開催しました!

平和活動

~次世代へつなぐ平和への思い~

 

8月5日(金)、コープやまぐちや山口県生活協同組合連合会でつくる山口県ピースアクション実行委員会が主催した「やまぐちピースフォーラム2022」が山口市で開催されました。
県内各地からオンライン配信も含めて約280名もの方が参加し、平和への思いを新たにしました。

 

オープニングでは、(一財)山口県原爆被爆者支援センターゆだ苑の折出眞喜男さまのピアノ演奏からスタート。『ふるさと、荒城の月、見上げてごらん夜の星を』の3曲のスペシャルメドレーを披露していただきました。

 

 

第1部 伝えたい!山口県で感じる平和

第1部では、県内で平和活動に携わっている方・子どもたちや、折出眞喜男さんのお話を聞いて、身近なところから”わたしたちにできること”を考えました。

 

 

第2部 山口県版平和首長会議

第2部では、県内8市町の首長さんにご参加いただきました。市長・町長・副町長のみなさまには、第1部で発表した方へのメッセージや、市町が行っている平和の取り組み、ご自身の平和への思いなどをお話いただきました。

 

 

 

組合員活動の紹介など

会場のロビーでは、組合員さんの平和活動のご紹介として作品を展示しました。

 

 

参加者の感想(アンケートより一部抜粋)

「戦争によって多くの人が亡くなったこと、今の平和が戦争の上に成り立っていることを改めて実感しました。平和が当たり前だと思い込んでいましたが、そうではないんだということを、もっともっと多くの人たちが知るべきだと感じました。若い世代の人たち、子どもたちにも平和について考えていってほしいです。参加して良かったです。(40代)」

「平和=みんなが笑顔(10代)」

「初めて参加させていただきましたが、3年ごとに行われるやまぐちピースフォーラムは、戦争のことを思い出させ、平和が大事ということを忘れない1日になると思いました。(70代以上)」

「父母は、昭和一桁生まれで、戦争を体験した世代でした。平和への想いも語っていて、少しですが当時の話を聞かせてくれていたので、子や孫に、私が伝えなくてはと今思っています。わが家のピースフォーラム始めます。(60代)」

 

首長・副首長の皆様、組合員・関係団体の皆様、市民の皆様、ご参加くださり誠にありがとうございました。