ソーシャルメディアポリシー

生活協同組合コープやまぐち(以下、コープやまぐち)では、WEBコンテンツの運用において、
コミュニケーションや広報ツールとして、LINE、Instagram、Facebook、YouTube等のソーシャルメディアを活用しています。
コープやまぐちのソーシャルメディアアカウントでは、以下に定める姿勢・行動や基本マナーを遵守し、
運営するスタッフはこれを業務として遂行します。

ソーシャルメディアにおける情報発信についての自覚と責任

  1. 1. インターネットでの情報発信は、あらゆる背景や事情を持つ不特定多数の利用者がアクセス可能であることを常に意識します。

  2. 2. 一人ひとりの情報発信が少なからぬ影響を持つことを十分に認識します。

  3. 3. 情報発信にあたっては、法令やコープやまぐちが定めた内部規定の遵守を厳格に自らに課します。

  4. 4. ソーシャルメディアを運用するスタッフと、ステークホルダーとがコミュニケーションを通じて絆を強くすることは、職員個人の価値を高めるだけでなく、コープやまぐちの企業価値の向上に貢献することを常に認識します。

ソーシャルメディア参加にあたっての心構え

  1. 1. ユーザーの発言に対し傾聴の姿勢を忘れません。

  2. 2. 経験を通じ、学びます。また、その経験を広くコープやまぐちの内外に共有し、多くの個人やコミュニティの成長に貢献していきます。

  3. 3. 情報発信や対応に責任をもち、誤解を与えないよう注意します。

  4. 4. 個人情報・プライバシーに関する内容を含む発言は控えます。

  5. 5. 一度公開した情報は、完全には削除できないことを認識します。

  6. 6. 次に掲げる情報は「禁止事項」として発信しません。

    1. ① 相手に対して侮辱したり、失礼な言い方を含む情報
    2. ② 単なる噂や噂を助長させる情報
    3. ③ 人種、思想、信条等の差別、又は差別を助長させる情報
    4. ④ わいせつな内容を含むホームページへのリンク
    5. ⑤ 違法行為又は違法行為を煽る情報
    6. ⑥ その他公序良俗に反する一切の情報

  7. 7. コープやまぐちをより身近に感じていただくことに努めます。

利用者のみなさまへのご案内とお願い

  1. 1. ソーシャルメディアで発信する情報は、公式アカウントでの発言を含め、必ずしも全てがコープやまぐちの公式発表・見解を表すものではありません。正式な発表に関しては、コープやまぐちのホームページのお知らせなどで情報発信しております。

  2. 2. ソーシャルメディア上の情報は発信時のものであり、その後変更されることがございます。ご注意ください。

  3. 3. ユーザーのみなさまからいただくコメントは、すべてに目を通しておりますが、必ず返信させていただくものではありません。返信が必要なご意見・ご質問は、コープやまぐちホームページのお問い合わせフォームをご利用ください。

  4. 4. また、上記「禁止事項」についてはユーザーのみなさんもご配慮願います。万一、掲載された場合は、発信者の承諾を得ずに削除する場合もあります。ご注意ください。

※本ソーシャルメディアポリシーは予告なく変更される場合があります。