ニュース
2022.09.01

防災コラムvo.11 家庭の備えを見直そう

組合員活動

「ここちゃんと防災」

このコラムは、防災に携わる組合員さんからさまざまなテーマで寄稿していただき、みんなで防災について考えていく取り組みです。

このコラムは、防災に携わる組合員さんからさまざまなテーマで寄稿していただき、みんなで防災について考えていく取り組みです。

9月のテーマは「家庭の備えを見直そう

今月は周南地域組織委員で、防災士でもある井上 理恵子さんからお話を伺いました。

井上さんは、平成30年7月の西日本豪雨災害で、幸い被害はなかったものの怖い思いをされ、子どもたちにも怖い思いをさせてしまった経験から、何も備えていなかったことを後悔し少しずつ知識とモノの備えを続け、令和4年1月に防災士を取得されました。

現在は地域での防災活動をはじめ、コープやまぐちでも防災セミナー活動に携わっていらっしゃいます。

いかがでしたか?

「普段使っているものを少し多めに買っておく」、「災害時こそ好きな物を食べ、少しでもリラックス」日頃からいろいろ試して、ご自分、ご家族の好みの味をみつける楽しみも防災対策のひとつです。楽しく美味しくコツコツとローリングストックを続け、もしもの災害に備えましょう!

もう少しで開講1年を迎える自宅教室でも防災セミナーを開催されています。

井上さんの自宅教室のHPも是非ご覧になってみてくださいね。

いのうえさん家の台所  山口県下松市 発達障害・不登校の子どもをもつ母親のよりどころ

次回の更新は10月です。ぜひチェックしてみてくださいね☆

↓バックナンバーはこちら

防災コラムvo.1 「停電」

防災コラムvo.2 「冬の備え」

防災コラムvo.3 「水道管の凍結」

防災コラムvo.4 「冬の停電」

防災コラムvo.5 「地震への備え」

防災コラムvo.6 「アレルギーっ子の防災」

防災コラムvo.7 「子どもの防災」

防災コラムvo.8 「大雨への備え」

防災コラムvo.9 「防災キャンプ」

防災コラムvo.10 台風への備え