ニュース
2022.10.01

防災コラムvo.12 スマートフォンでできる防災

組合員活動

「ここちゃんと防災」

このコラムは、防災に携わる組合員さんからさまざまなテーマで寄稿していただき、みんなで防災について考えていく取り組みです。

10月の防災コラムは、防災士の 工藤 美佐 さんからお話を伺いました。

工藤さんはコープやまぐちの「組合員防災士アドバイザー」としてコープ委員会などで防災の大切さについて広める活動をしたり、プライベートでは被災地でのボランティア活動にも参加されています。

防災コラムへご協力いただくのも、今回で3回目となります。ありがとうございます🎵

今回は、「スマートフォンでできる防災」というテーマでお話をうかがいました。

毎日肌身離さず持ち歩いているスマートフォンを活用し、いざという時に備えて安心を増やしておきましょう。

工藤さんにお聞きしました☆

 

いかがでしたか?

自分に合ったアプリを見つけて、普段から上手に活用していきたいですね🤗

また、万が一スマートフォンを紛失したり、充電が切れたりした場合に備えて、連絡先など必要な情報は紙のメモで用意しておくことをオススメします。

 

次回の更新は11月です。ぜひチェックしてみてくださいね☆

↓バックナンバーはこちら

防災コラムvo.1 「停電」

防災コラムvo.2 「冬の備え」

防災コラムvo.3 「水道管の凍結」

防災コラムvo.4 「冬の停電」

防災コラムvo.5 「地震への備え」

防災コラムvo.6 「アレルギーっ子の防災」

防災コラムvo.7 「子どもの防災」

防災コラムvo.8 「大雨への備え」

防災コラムvo.9 「防災キャンプ」

防災コラムvo.10 台風への備え

防災コラムvo.11 家庭の備えを見直そう